mitimasu

マンガ家。主著に『浅倉家騒動記』 『日本全国波瀾万城』 http://blog.masuseki.comが本サイトです。 https://note.com/mitimasuは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
    • 桝田道也のまとめ

    • 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった

      近世大名は防衛のため城下の街路を、敵が容易に近づけないように屈曲させたという。しかし各地の城下絵図を見るときれいな碁盤目をしてる城下が少なくない。いったい、通説はどの程度、真なのだろうか?調べてみたところ「どの程度」どころか……

チャタル・ヒュユクの屋上出入りが侵入者対策と考えづらい、いくつかの理由

> [B! 歴史] エリザ on Twitter: "現在のトルコ内にチャタル・ヒュユクという遺跡があって、おそらくは人口一万の大都市であり、紀元前6500年から5500年ほど前に栄えたと思…

3か月前

ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―

このエントリは通説に異を唱え、筆者のオレオレ説を述べる独自研究です。 なぜ、「ぶぶ漬けどうどす?」が「そろそろお帰りください」の意味なのか。 いくつか説がありま…

4か月前

ジョージ・マロリー「Because it's there」の it はエベレストではない

有名な言葉があります。登山家・ジョージ・マロリーの「Because it's there」です。 日本語では、だいたい「そこに山があるから」という形で広く知られています。 たいて…

6か月前

文学の名作をコマ割りしちゃいました(3)

このエントリはKindleおよびBOOTHで販売している電子書籍を3つに分けたうちの3つ目です。本エントリには「毒もみのすきな署長さん」「常識」「檸檬」「編者あとがき」が…

110
9か月前

文学の名作をコマ割りしちゃいました(2)

このエントリはKindleおよびBOOTHで販売している電子書籍を3つに分けたうちの2つ目です。本エントリには「一夜」「下頭橋由来」「高瀬舟」「わかれ道」が掲載されていま…

110
9か月前

文学の名作をコマ割りしちゃいました(1)

このエントリはKindleおよびBOOTHで販売している電子書籍を3つに分けたうちの1つ目です。本エントリには「まえがき」「走れメロス」「孔乙己」「羅生門」が掲載されてい…

110
9か月前