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マンガ家。主著に『浅倉家騒動記』 『日本全国波瀾万城』 http://blog.masuseki.comが本サイトです。 https://note.com/mitimasuは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

マガジン

  • 桝田道也のまとめ

  • 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった

    近世大名は防衛のため城下の街路を、敵が容易に近づけないように屈曲させたという。しかし各地の城下絵図を見るときれいな碁盤目をしてる城下が少なくない。いったい、通説はどの程度、真なのだろうか?調べてみたところ「どの程度」どころか……

最近の記事

[研究] さつま汁考 ―― さつま汁とはなにか? 江戸時代の薩摩人はそれをなんと呼んでいたのか――

※このエントリは筆者の Fanbox からの転載です。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/8606285 江戸時代の薩摩人は、サツマイモをサツマイモと呼ばず、カライモと呼びました。 その後もずっとカライモと呼び続け、鹿児島県でカライモとサツマイモの使用頻度が逆転したのは平成以降ではないかと思います(個人の主観です) アメリカ人がアメリカンドッグと呼ばないようなものです。 中国人が冷やし中華と呼ばないようなものです。 では、江戸時代の薩摩

    • [研究] まじめに土用丑ウナギ成立と源内アイデアというガセ説について調べてまとめた 2024-07-26

      以前に「平賀源内説はガセだけど、源内の関与があったと言えるかもしれないよ」なエクストリーム擁護を書きました。    > [研究] 土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――桝田道也|pixivFANBOX — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4165057 そんな妄説はさておき、まじめに「土用丑ウナギ由来」の諸説に関する情報を整理しよう、というのが本エントリの趣旨です。 本エントリによ

      • [研究]江戸時代人は本当に見物で拍手をしなかったのか

        いや、してたのかもしんないよ、という話です。 ### 観劇では拍手しなかった江戸時代人通常、江戸時代の人々は歌舞伎などの観劇でも拍手をしていなかったとされます。 ウィキペディアにそう書いてあります。 拍手 - Wikipedia — https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E6%89%8B 検索してヒットするほかのサイトも多くはウィキペディアの孫コピーであって、このことに関する研究とかも簡単には見つかりませんでした。 ウィキペデ

        • [研究] 薩摩式ロシアンルーレットで有名な『肝練り / 鉄砲廻し』は実在したのか?

          (このエントリは筆者のFANBOXからの転載です   https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7869878)  最初に述べますが、このエントリは結論を出しておりません。 松浦静山が『甲子夜話』に記した薩摩の風習「肝練り / 鉄砲廻し」は本当にあった話なのか、否定と肯定の両面から考えてみました。 本記事は両方の視点による考察を併記するもので、断定に至っておりません。 ## 『肝練り / 鉄砲廻し』 とは?薩摩の兵児《へこ》たちのあいだで行われてい

        [研究] さつま汁考 ―― さつま汁とはなにか? 江戸時代の薩摩人はそれをなんと呼んでいたのか――

        • [研究] まじめに土用丑ウナギ成立と源内アイデアというガセ説について調べてまとめた 2024-07-26

        • [研究]江戸時代人は本当に見物で拍手をしなかったのか

        • [研究] 薩摩式ロシアンルーレットで有名な『肝練り / 鉄砲廻し』は実在したのか?

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        • 桝田道也のまとめ
          9本
        • 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
          31本

        記事

          [研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である

          この記事は筆者の fanbox からの転載記事です。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7659756 「チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である」 という結論に確信を持ったので、論じたいと思います。 まず、チャリンコ(自転車)の語源について、現在の通説をまとめると、次のようになります。 チャリンコ(ちゃりんこ) - 日本語俗語辞書 — http://zokugo-dict.com/17ti/charinko.htm 「

          [研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である

          夜長考――なぜ「秋の夜長」なのか? 冬の方が夜は長いのに…という疑問から始まる考察

          この記事は筆者のfanboxからの転載記事です。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6872052  ---------------------------------------------------- 疑問そのものはありがちなのですが、ちょっと新解釈(珍解釈。妄想とも言う)ができそうなので、既出の説を踏まえつつオレオレ論を展開してみようというやつです。 ### 下調べ : ネットで得られた知識疑問に思うことは大事↓。 これに対する回

          夜長考――なぜ「秋の夜長」なのか? 冬の方が夜は長いのに…という疑問から始まる考察

          初期の握り寿司は大きくなかった

          ※ この記事は筆者の Fanbox からの転載です。 今年の5月に↓こういうエントリを書きましてん。 > 握りずしはファストフードでありながら、いつだって高級料理|桝田道也|pixivFANBOX — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5854416 このエントリの後半に書いたことの繰り返しになるのですが、きちんと 「初期の握り寿司は大きくなかった」 というタイトルで正面から否定せにゃならんと思ったので、あらためて書き直します。 ##

          初期の握り寿司は大きくなかった

          秋茄子考――嫁に食わすな解釈の決着

          このエントリは筆者のpixivFANBOXからの転載エントリです。オリジナルは→ https://www.fanbox.cc/@mitimasu/posts/6520001 「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。 ところが、このことわざの解釈がブレているのは皆さん、ご存じではないでしょうか。 つまり 秋ナスのように美味しいものは嫁に食わすのはもったいない、という姑《しゅうとめ》または舅《しゅうと》の嫁いびりの意味 秋ナスは体を冷やして体調を崩しやすいので

          秋茄子考――嫁に食わすな解釈の決着

          [研究] フルヘッヘンド問題の整理と、杉田玄白の故意か過失かについての考察

          ※この記事は筆者のfanboxからの転載記事です。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6205772 ## 正しくは「ターヘル・アナトミアの'鼻'の項にフルヘッヘンドは出てこない」 世に広く知られた一行雑学に 「ターヘル・アナトミアにフルヘッヘンドは出てこない」 というのがあります。 私は『風雲児たち』で知りました。 しかし、この一行雑学は実は不正確でした。正しく直すとこうです。 「ターヘル・アナトミアの'鼻'の項にフルヘッヘンドは出てこ

          [研究] フルヘッヘンド問題の整理と、杉田玄白の故意か過失かについての考察

          [研究] 松平定信は「十三歳以上の小百姓は読み書き禁止」と言っていた [まとめ]

          このエントリは筆者のpixivFanboxからの転載です。 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5514334 過去、"「定信は自領白河の百姓十三歳以上に読み書きを禁止した」と書かれているがそのような政策を行った事実はない。それどころか寛政11年には庶民教育の学校まで建てている。" について調べてきました。 三回目の調査で、"これ以上はソースのソースも出てこないと思うので、この調査もここで完結" と書きましたが、乗りかかった船ですし、自分の記

          [研究] 松平定信は「十三歳以上の小百姓は読み書き禁止」と言っていた [まとめ]

          土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――

          ※ このエントリは筆者のFANBOXからの転載です。  https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4165057 ---- ### 土用の丑にウナギ by 平賀源内はガセ『土用の丑にウナギを食べる風習は平賀源内のセールス・アイデアによる』という雑学はガセです。 そんなことを言った/そんなことがあった……と断定しうる証拠は発見されておりません。 平賀源内ではなく太田南畝であったという説もありますが、証拠がないのは同じです。     > 平賀源内

          土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――

          十三里考 ―― 江戸から川越まで実は十一里……から始まる、サツマイモが十三里と呼ばれた背景をすこし補完する考察

          ※このエントリは筆者のpixivFabboxからhttps://mitimasu.fanbox.cc/posts/4071386から転載しました。 ---- ## 江戸時代、サツマイモの別名を十三里といったサツマイモのことを江戸時代に十三里と呼んだといいます。 語源は諸説あるものの、 1. まず、サツマイモを八里半と洒落て売ったイモ屋がいた。 2. これはまだサツマイモになじみがなかったため、クリに近い味だとPRするために「九里《クリ》に近いから八里半」というダジャ

          十三里考 ―― 江戸から川越まで実は十一里……から始まる、サツマイモが十三里と呼ばれた背景をすこし補完する考察

          八上城と蒲生氏郷町割りヘタ疑惑についてのアフターフォロー

          八上城城下は八上内にあったnoteの方にコメントがあり、八上城の推定城下が八上内にあったと教えていただきました。 > 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった(17) 第4章 4.6 文献調査-江戸時代後期~昭和③|mitimasu|note https://note.com/mitimasu/n/na56c6a9351e4?scrollpos=comment それで、こないだ国会図書館に行った際に推定城下図を閲覧しコピーもいたしましたが、そのあとコピーを紛失し、スキャンし

          八上城と蒲生氏郷町割りヘタ疑惑についてのアフターフォロー

          チャタル・ヒュユクの屋上出入りが侵入者対策と考えづらい、いくつかの理由

          > [B! 歴史] エリザ on Twitter: "現在のトルコ内にチャタル・ヒュユクという遺跡があって、おそらくは人口一万の大都市であり、紀元前6500年から5500年ほど前に栄えたと思われる正に古代遺跡なんだけど、この街の構造が面白い。 まずこの街、出入り口がない。そして街路… https://t.co/K08m0rKM8K" https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/elizabeth_munh/status/149031

          チャタル・ヒュユクの屋上出入りが侵入者対策と考えづらい、いくつかの理由

          ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―

          このエントリは通説に異を唱え、筆者のオレオレ説を述べる独自研究です。 なぜ、「ぶぶ漬けどうどす?」が「そろそろお帰りください」の意味なのか。 いくつか説がありますが、筆者はいずれの説明にも納得がいかず釈然としていませんでした。 昨日たまたま読んだ本で根拠になりそうな記述を発見し、蓋然性の高い説を構築できたので発表しよう……と、まあ、そういうエントリです。 - - - - 京都で 「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどす?」 と言われたら、それは暗に 「そろそろお帰りください」

          ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―

          ジョージ・マロリー「Because it's there」の it はエベレストではない

          有名な言葉があります。登山家・ジョージ・マロリーの「Because it's there」です。 日本語では、だいたい「そこに山があるから」という形で広く知られています。 たいていの場合、 「どうしてそんなことをやるの?」 と聞かれて説明がめんどいな、というときに引用される言葉です。 「どうして~」は、危険だったり、利益が出ないどころか赤字だったり、あるいは他人にはまるで良さがわからないジャンルにハマっている人に投げかけられる質問です。 それに対する答えも、結局は 「なぜな

          ジョージ・マロリー「Because it's there」の it はエベレストではない