見出し画像

【和歌山】海の近くで「ツクル」を楽しむ一棟貸しの宿始めます。

和歌山は紀伊半島の最西端、一棟貸しのゲストハウスをはじめます。

旅人上がりで移住してきて12年。
海の近くに住んで、海・山・田畑の恵みからいろんなものを作りながら
カフェをしています。
お隣の古民家が使えるようになったのでゲストハウスを作ることにしました。

宿の名前は「トナリ」。
アート、クラフト、レシピ、いろんな「作る」を思う存分楽しめる
一棟貸しのゲストハウスになる予定です。

トナリ on Instagram: "和歌山の海辺で一棟貸しの宿が始まります🏠🌱 いろんなツクルを体験できるコンセプトホテルです ■子供も大人も楽しむシーガラスの壁アート ■一針一針みんなの手で変化していくカーテン ■おいしいもの、作る、見つける、思いつく、が進化していくレシピ集 などなど、みんなで育てる宿プロジェクトとか、暮らしがもっと豊かにクリエイティブになるワークショップ「くらすxclass」とか、いろんなコンテンツが詰めこまれた宿を構想中。 ただいまDIYでリノベーションのまっただ中。 一緒に作ってみたい、、ちょっと見にいきたい、軽く手伝いたい、、という人も大募集してます。 お泊り、住み込み、日帰りOKなので遊びにきてくださーい😊 #道草屋 #トナリ #和歌山 #美浜町 #三尾 #リノベーション #古民家 #diy #募集中" 8 likes, 0 comments - tonari.mitikusaya on July 4, 2024: "和歌山 www.instagram.com

2024道草屋展示会。作ったもの売ってます。

■コンセプトは「つくるでつながる」
道草屋はこれまでホントにいろんなものを作ってきた。
商品にしてるもの、
してないもの、
暮らしに使うもの、
自然の恵みを活かしたもの、
ためしに作ってみたもの、
以前はつくってたもの、

そういった作り方をお伝えするワークショップもやってきたけれど
(たとえばカカオからチョコレートを作るW.S.とか)
やっぱりワークショップにできるコンテンツって限られている。
時間がかかりすぎる、とか
簡単すぎる、とか
仕込んだら数ヶ月寝かせるだけ。とか
ちょっと慣れてこないとできない、とか。

そんなワークショップって形ではできなかった
いろいろな衣食住にまつわる「ツクル」を泊まりながら
できるところが作りたいです。

作ったものを教え合って、共有したりできればいいなーと思っている。



■今考えているコンテンツプラン

●シーガラスでつくる壁アート
どこかゲストハウスの壁に集めてきたシーガラスでアートを作りたい。
泊まる人が海でシーガラスを探して貼って、
また次の泊まる人も進めて、
少しずつ少しずつ完成に近づいていくプロジェクトにしたい。
大人も子供も楽しめます。でもシーガラス探しっていつの間にか
大人の方が必死になっちゃう。

●みんなの一刺しで進化する刺繍カーテン
こちらも。たくさんの人が好きな色の糸をちくちく刺して、
少しずつ進化していく刺繍のカーテン。
好きな人はモクモクと
得意じゃない人は一刺しだけ
やりたくないから見てるだけ
一人じゃできない、どこに向かうかわからないカーテン。

●おいしいもの知恵を集めようレシピ集
トナリはキッチン広いです。
それは「食を作る」も楽しめるように。
ここは和歌山、海のそば。
海の幸も山の幸も、ここにしかない、ここだから新鮮というものが
たくさんあります。
なので、夕飯つきみたいなプランもあるけれど
お料理好きな人はぜひ自炊してみて。
トナリに置いてあるレシピ集は見て楽しむ、追加して楽しむのレシピ集です。

道草屋のレシピ本。作ってみたくなるレシピを集めよう

●暮らしを豊かに、ここだからできるワークショップ「くらす×class」
カカオからチョコをつくる、
マスタードを作る、
みりん(的なもの)を作る、
木のスプーンを作る、
などなど道草屋のワークショップもオプションで楽しめます。

●オススメ発見・共有。見つけて印すいいとこmap
旅行に行ったら近くに何があるんだろう?
って思いますよね。
ここに住んでるオーナーの視点では見つけられない楽しい場所が
たぶんいっぱいあります。
ゲストが見つけてオススメする。
そんなMAPを用意してます。
作るのは興味ないけど、散策、ドライブ、のんびり、
が好きな人もマップ作り、やりましょう。


他にも、流木オブジェをつくるプロジェクトとか、
ビーチコーミングで生み出すアート・オンラインギャラリーとか、
デジタル×漁村で遊ぶリアル迷路、とか
まだコンテンツ化できるまで落とし込めていない
やりたいことがいっぱいある。

海の漂流物アートも楽しい

グランドOPENは2024年秋の予定。
その前にモニター価格で体験してもらえるプランもあります。

ですが!ただいま絶賛セルフリノベーション中
ぜひ手伝いに来てください。
「作るを楽しむ場所」を作ること一緒に楽しみましょう。
宿泊、ごはん無料で提供します。
気になる方はこちらから

●道草屋とは●

・セルフビルドで建てたカフェをやってます。

podcastやってるのでどんな人かなーって思ったら聞いてみて。

instagram

https://www.instagram.com/tonari.mitikusaya/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?