見出し画像

新日時代のグレート・「ムタ」が好き

本日のテーマは「ムタ」

ランダムワード生成器

新日時代のグレート・「ムタ」が好き

きっかけ

僕がプロレスを観るようになったきっかけからはじまります。

友だちの家で兄がプレイしてきた、
ニンテンドー64「新日本プロレス 闘魂炎導」が
めちゃくちゃ面白かったとのことで、
プレイステーションの「新日本プロレス 闘魂列伝3」を買いました。

それが超面白くて1年くらい、
友だちを呼んでのバトルロイヤルにハマっていました。

はじめは視覚的にキャラが立っている、
獣神サンダーライガーやケンドー・カ・シン、
エル・サムライ、タイガーマスクなどの選手をよく使っていました。

ヘビー級選手だとグレート・「ムタ」ですよね。

入場シーンや曲もめちゃくちゃ格好良い。

ケロちゃんの入場コール、
『グレート・「ムタ」、見参!』
もすごく良い。

そこから実際のプロレスを毎週録画して観るようになりました。

「ムタ」の闘魂ビデオも買って観まくっていました。

毒霧をよくお風呂のシャワーの水を口に含んで練習したなぁ。

好きな技

未だにどう動いているのかわからない、フラッシングエルボー。

誰にも真似できない動き。

先ほども出てきましたが、
毒霧。

「ムタ」といえば毒霧でしょう。

印象深い試合

WCWのリングでザ・ジャイアント(WWF、WWE移籍後はビッグ・ショー)に
毒霧を吹いてノーコンテストになった試合が思い出に残っています。

日本では毒霧は有りなのに、
アメリカだと即反則なんだ!
と衝撃を受けました。

ザ・グレート・カブキとの最初で最後の親子タッグも良かったですね。

リアルタイムで観られた世代に生まれて良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?