見出し画像

新入社員のとき、社長に教わったコミュニケーションの姿勢

2008年。大学卒業後、僕は東京でシステムエンジニアとして働くことになりました。

研修のとき、新入社員の僕たちに向けて社長がお言葉をくださったのですが、今でも印象に残っているものがあります。それは、

「Active interestを持とう」という言葉です。

Active interest = 積極的関心(直訳)。
つまり、「相手に関心を持とう」ということ。

社長はこう続けました。

「誰かから相談されたとき、忙しいからといってパソコンの画面を見て、キーボードをカタカタ叩きながら対応なんてしないように」

「ちゃんと手を止めて相手を見て、話を聞こう」

とても心に響きまして、そうありたい!と強く思いました。


…ただ、現実には、それができている社員はほぼいませんでした。それどころか挨拶しても返事が返ってこないなんてしょっちゅう。
相手に関心を持つことは、忙しくなると疎かになりがちだと分かりました。

僕自身も、会社員時代はできていなかったと思います。

結局2011年にその会社は退職するのですが、それからもずっと大切なコミュニケーションの姿勢として意識してきました。

最近は少し、できるようになってきたかな〜と思っています。

「Active interestを持つこと」
これからも大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?