見出し画像

エゴとは?ワンネスとは?

エゴって何だろうか?

https://youtu.be/DCUz0n3BLbU?si=bqkudfjvigDCaA3i
ここのYouTube動画を見ると良い。
とても分かりやすい。

生まれたばかりの赤ちゃんの私がストレス無く育ったら、今の私にはならないだろう。

おしゃれな私
知的な私
成績優秀な私
美しい私
皆から憧れられる私
皆より優位にいる私

これら全て、私を装飾してるに過ぎないエゴです。
これらに失敗している自分が嫌いになるのは、エゴにそれほど執着しているから。

おしゃれじゃなくても、
知的でなくても
成績優秀じゃなくても、
美しくなくても、
皆に憧れられていなくても、
皆より優位でなくても、

どんな私も私。
存在が消えたり無くなったりしない。
そういったエゴを全部脱いだ自分が、本来の自分。

Q:エゴを全部無くすのが正解か?

全人類の全エゴを全部無くしたら、果たして生まれたばかりの赤ちゃんしかいない世界みたいになるのでしょうか?

A : エゴは完全には無くせない。
でも考えつくせばその結果ワンネスの悟りに辿り着く。

例えば恐竜に、このようなエゴがあったでしょうか?
恐らくなかったと思います。
そこは無法状態。
無秩序の中の自由勝手気まま。
それを赤ちゃんではなく、大人がするわけだから、
邪魔なら殺生もされる弱肉強食の様な世界になるかも知れない。

でもワンネスの悟りに近づく人がその段階でエゴを無くした場合はどうなるだろうか?
大前提として、無償の愛を持つ人の思考は平和的であるはずなのですが、
言い換えるとそれすらエゴではないでしょうか?
平和であるべき、と。
しかしそれで良いのです。
ワンネスに至ると、平和であることが当たり前なので、平和かそれ以外かという二分法的思考ではなくなるからなのです。
そこまでいくと、エゴがエゴにも見えなくなってしまうという面白さ。

しかしそれでは悟りへの道の説明が難しいですから。

結局は、弱肉強食を認めないで"法と秩序というエゴ"に従って過ごすのが賢明だと言うことになるのではないでしょうか?

ということは、「不幸になるエゴを取り除け」という事に過ぎないのではないでしょうか?
又は、取り除くのではなくて、エゴをエゴと認識してさえいれば良いのではないでしょうか?

法と秩序をエゴと言わないのであれば、「エゴとは?」という所の振り出しに戻る事になるでしょう。

この問答を繰り返して至るのが、ワンネスの悟りの側面とも言えるでしょう。

なりたい自分を思い描くのにエゴを知る事が必要。

自分はどういう人間なのか。
それを知るのに必要なのが、どこからどこまでがエゴなのか見極める必要があります。

例えば親に多大な期待を寄せられて育てられた人は、親の敷いたレールから外れることを許されなかった他人軸の人も多いでしょう。
ですが、それは親が付けたエゴに過ぎない事を自分で知っています。

親が付けたエゴを勝手に外すと親から嫌われる。そう思っているのです。
自分の人生を自分の思い通りにする権利を皆が持っている事は、全ての人が知っている事です。
ところが我が子の事となると話は別、となる人があまりに多かったのです。

最初は、本当にやりたい事が見つかるまでと思って、良かれと思って親はレールを敷いてきたと思いますが、それがいつしか親のエゴの押し付けになっているケースはどうしても多いものです。

ですが考えてみてください。
そのエゴを外した時に、親があなたを子供とみなしませんか?
もしかしたらそういう人も居るかも知れません。
それは共依存状態とも言えるでしょう。
どう考えても不健全な関係です。

親から自立をしないといけない時が来ているのです。

親もまた、子供から自立しなければなりません。

どこからどこまでがエゴなのか理解したところで、
ようやく自分の理想像を描く事に自由になれます。
これは生活を変える前からできる事です。

依存状態で今は離脱が困難だとしても、
エゴを分析して本来の自分自身を知る事で、
理想の自分像を見つける事が出来るようになります。

それは新しいエゴを付ける事にもなるかも知れませんが、
自分の人生をどの様に彩るのかを自分で決められるのです。
そしてその時、あなたはエゴの正体を知っています。
人生を楽しく過ごせれば、エゴは単なるスパイスに過ぎません。

自分らしく過ごす為に、一度エゴを取り除く必要があるなと、
そう感じる人は是非積極的にやってみて下さいね。

★.。.:・゜★.。.:・゜★.。.:・゜★.。.:・゜★.。.:・゜★

自分一人で考えるのが難しいと思う方は、予約制の
有料個人セッションを行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

hoshimi.kanon@gmail.com
件名:個人セッション問い合わせ
ご本人のお名前を明記の上お問い合わせ下さい。

また、自分と同じステージに立つ仲間や同志が欲しいと思う方向けに
こちらも有料参加になりますがオンラインコミュニティなども催しております。

ボソッ  < 無料で集うと、必ず冷やかしが紛れ込むのです"(-""-)"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?