見出し画像

共通テストを終えたすべての受験生へ

皆さんこんにちは!北海道産青森県民のMitchionです!!

まずはあけましておめでとうございます!!今年もマイペースに記事を投稿していこうと思っています!!

さて、今回ですが大学受験の関門ともいうべき共通テストを終えた皆さんに向けて記事を書いていこうと思います!

共通テスト終えてどういう心境でしょうか?

うまくいったような気がする人、失敗してるかもしれないと思っている人、いろいろいると思います。

思うところはたくさんあると思いますが、まずは皆さんお疲れさまでした!!

終わったことをどうこう言っても点数が上がるわけじゃありませんので、とりあえず今日と明日は受験のことなんか一切忘れて全力で遊ぶ日にしてください!!

ゲームしまくっても、映画やアニメを見ても、カラオケで今まで溜めたものを全部発散してもいい日です!!

その次のことはさんざん遊びまくって遊び疲れてじっくり寝てから考えましょう。

皆さん明日の昼は自己採点をすると思いますが、こちらは無心でやったほうがいいです。

一喜一憂してしまうと魔が差して点数を盛ろうとしたり、思ったよりも低くてかなり凹んだりしてしまいます。

まあ無心で自己採点なんて難しいんですけど。。。

私の時は数学がびっくりするほど難しい年でした。

数学の点数は40点台でしたが、それでも平均より高い点数でした。

まあ私の時は極端な話ですけど、自己採点の時はショックでも意外とこういうこともあるのであんまり気にしないほうがいいですよー

「自分ができていないと思った問題はほかの人もできていない。俺は誰よりもやってきたから大丈夫。」

こういう自信過剰ぐらいのほうが受験は乗り越えられます。

そしてこれも大事なのがネットに飲まれるなということです。

ネットを見ていると意地悪い投稿が結構目立ちます。

わざわざ高い点数の自己採点を見せびらかす人、「今回の簡単だったわー!!」などとアピールしてライバルを錯乱しようとする人、、、

ああいうのには構っていても仕方ありません。己の道を愚直に進んでください。

本気でここまで頑張ってきた人は大丈夫です。

やってきた人ほど不安になってしまうのが世の常ですので、今不安を抱えている人はそう思えるぐらいにはやってきたと自信を持ってください。

目指すは志望校、ブレずにがんばってください!

さて、次にお話をしたいのは高校受験のノリで共通テストに臨んで明確に失敗した自信がある方に向けてです。

私は浪人をしたので「適当にやった受験生」「本気でやり切った受験生」の両方をやりました。

だからこそ皆さんの気持ちもわかります。

高校受験のテンションで気楽にやってしまい本番で躓いてそこで初めて現実に気づく方、正直結構いると思います。

現実に気づいた瞬間、血の気が引くような思いがして、メディアなどでみられる「受験生がんばれ!」の言葉の対象が自分でないことを悟り、今度はその言葉たちが自分に牙をむくんです。

やってないんだから当然、自分でもわかっていたその現実がより自分を惨めにさせていきます。

自己採点を終え、進路担当の先生に苦し紛れに「ここの大学ならいけると思います」といわれる辛さ、本当に今でも思い出します。

いやなら最初からちゃんとやればよかったのに。

そんな言葉をいろんなところから聞くことになると思います。

もちろんこれらの言葉が刺さるのは自分に思い当たる節があるからでしょう。

刺さっているのであればまだ救いがあるはずです。

今回の受験ではだめだったかもしれないけどこの失敗がいつかどこかで生かされる時が来ます。

成功体験から得られるものと同じぐらい失敗から学ぶこともあります。

だからこそ今日は周りの声を一切遮断してひたすら悔し涙を流してください。

どこから差がついた?みんなが頑張ってるとき自分は何をやっていた?過去の自分への怒りをあぶりだしてみてください。

まだ共通テストが終わっただけです。

二次試験もあるし私大の受験も残っています。

第一志望には行けなくなってしまうかもしれませんが、大学生になるチャンスはまだ残されています。

とりあえず今ある時間をすべてそれらに全力で使ってみてください。

そこで早速共通テストの反省を活かしてみてください。ここで本気で頑張ることを知れるかどうかが今後に大きくかかわります。

そしてそこで周りの受験生がどれだけ頑張ってきたのか身をもって体験して過去の自分がどれだけ受験生らしくない生き方をしていたか実感してみてください。

その実感ができたら第一志望じゃなくても、浪人してもまだその先で頑張れるはずです。

ちなみに今から浪人のことを見据えるなんて愚の骨頂です。

浪人は最後までやり切ってから選択するものです。

少なくとも志望校の試験が終わるまでは捨てずに騙されたと思って頑張ってみてください。

受験とはいいものか悪いものか自分にはまだわかりません。

でも受験で失敗も成功も知ったこの経験は本当にいいものであったとは思っています。

がんばればなんとかなるなんてそんなことは言いません。努力は平気な顔して裏切ります。

でもそのあと次第では努力がどこかでこちらに振り向いてくれるはずです。

受験の失敗をそのまま失敗にするかそれとも結果として成功につながるトリガーにするかはすべて皆さん次第です。

偉そうなことを言っていますが、これが受験で失敗も成功も知った私の思いです。

一大学生の戯言だと思って気楽に読んでくれたらうれしく思います。

ということでここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?