見出し画像

withコロナ時代に自分らしい旅行先を見つける3つの方法を伝授【旅行の地産地消】

新型コロナウイルスの感染が国内で初めて確認されてから1年が過ぎました。様々な活動の自粛の影響で、巣ごもり生活が長期間になり『自粛疲れ』や『コロナ疲れ』『コロナうつ』という言葉も使われるようになりました。

政府が打ち出した観光関連産業の支援策「Go Toトラベルキャンペーン」に心を強く惹かれますが、目的地での感染拡大の懸念、旅行・帰省した人たちへの批判が出るなど、なかなか気軽には出かけにくい雰囲気です。年明け早々発令された緊急事態宣言が更に拍車をかけました。

2021年は日本でもワクチンの摂取が始まり、その効果に期待が高まります。
コロナ禍に伴い日常生活は大きく変わり、旅行も新しい生活様式へ対応した旅行へシフトしていこうとしています。

そこで、ウィズコロナ時代の旅について考えていこうと思います。

キーワードは、マイクロツーリズム

株式会社星野リゾートの代表 星野佳路氏が提唱した、自宅から1時間~2時間圏内の小旅行の事で、ウィズコロナ時代の新しい旅行手段として注目が集まっています。

長距離移動が必要な旅行だと感染拡大に繋がってしまうのではと旅行にブレーキをかけてしまいますが、地域内の観光は感染拡大のリスクを減らし安心して楽しむ事ができます。観光需要も増え、地域活性の手段としても注目されています。地産地消の考え方に似ているかもしれません。

意外と知らない事が多い地元の魅力

テレビ東京で放送されている、『Youは何しに日本へ?』というテレビ番組はご存知でしょうか?空港で外国人に突撃取材をして観光や生活に密着する番組です。

魅力的な体験・伝統文化、初めて見る絶景、食べたことがない料理など、毎回、新発見があります!

長年住んでいる地域でも知らないことが多く、長い間、損をしてたなと感じてしまいます。『外国人目線で地元を見る』というように少し視点を変えてみると新しい発見に繋がるのかなと感じています。

どうやって魅力や穴場を発見すれば良いのか?

長年住んでいても発見できていないのに、そもそもどうやって探せば良いのか?という壁にぶつかるかと思います。溝部流のおススメの見つけ方をご紹介します。是非、実践してみて下さい!

ポイント①:区役所、市役所、役場、図書館へ行ってみよう

画像1

私は、素通りしてしまうことが多いのですが、パンフレットやチラシが置いてあるラックがあるかと思います。そこにある観光客向けのパンフレットにヒントが隠されています!普段は地元のパンフレットに興味は湧かないですよね。各自治体が総力を結集して作成しているパンフレットが殆どですので、『こんな場所のあったのか』『この写真はどこで撮影したのか?』など、『へぇ~』って思う発見ができるかと思います!

あとは、図書館もおススメです。郷土資料のコーナーや郷土資料館が併設されている施設がありますが、ここにも宝が隠れています!『実はあの場所や建物は有名だったのか!』『江戸時代は宿場町として栄えていたのか』など地元の歴史を調べていくと色々な発見があるかと思います。ここから広げていくのもポイントです。

ポイント②:趣味や興味のあることを掛け合わせる

画像2

趣味や興味のあることに観光の視点を加えると違う見え方がしてくるかと思います。ドラマやアニメの聖地巡礼が代表的かと思います。グルメや近くのお宿を組み合わせるとこれも立派な旅になるかと思います。

私だったら、
・ドライブ×サウナ×海鮮
・ドライブ×焼肉×長野
・ドライブ×メダカ
こんな感じて調べていると深みにはまってしまって、色々と行きたい所リストができてしまいました。人それぞれの楽しみ方を見つけやすいかもしれません。

ポイント③:テレビ東京はご近所旅のネタの宝庫

画像3

旅の情報を得るならテレビの旅番組からも手っ取り早く探せます。職業柄、色々な番組を視聴していますが、中でも『テレビ東京』の旅番組はご近所旅の宝庫です。かゆいところに手が届くような、旅のヒントになる番組が多いです。個人的に、『これは!』と感じる番組をご紹介致します。是非、参考にしてみて下さい!

YOUは何しに日本へ?(月曜日 18時25分~)
外国人の目線で日本の魅力を再発見できる番組です!


モヤモヤさまぁ~ず2(日曜日 18時30分~)
様々な街にスポットをあて、普段は決して行かないような場所やちょっと気になってはいたけど立ち寄れないといった場所が見つかる番組です!


出川哲朗の充電させてもらえませんか?(土曜日 19時45分~)
定番の観光地も多く出て来ますがドライブルートが参考になる番組です!


ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z(不定期)
観光地⇒観光地への3泊4日の旅番組ですが、移動は原則としてローカル路線バスのみを使用しますので移動中にマイナースポットが出て来ますので面白いです。

まとめ

いかがでしたか?
今回はウィズコロナ時代の旅×マイクロツーリズムについて考えてみました。ご自宅の近くに穴場スポットがあるかもしれません。

様々な活動自粛が続き、コロナ疲れの方も多いかと思います。疲れを解消する為に、ご近所旅行の計画をしてみてはいかがでしょうか?ゴールデンウィークや夏休みのような連休でなくても、すぐにチャレンジできるかと思います。

今後も、旅のヒントになる情報やモデルプランを発信していこうと思います。少しでも多くの旅の実現に貢献できればと思っています。是非、『スキ・フォロー』していただけますと幸いです。

あなたの旅のお手伝いをします!

少しでも多くの旅が実現しますように!
お気軽にお問い合わせ下さい!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはコンシェルジュとしての活動費に使わさせていただきます。