見出し画像

楽は結局損する

今年からフリーランスでライターをやっていくことに決め、バタバタと動き回っています。

決して"楽"な道ではありませんが、新しい日々の発見や仕事や人の縁が繋がっていくのに"楽しさ"を感じています。

以前の会社では仕事も慣れ、居心地も決して悪くない環境でした。

ちょうど楽を感じ始めていた時期でした。


しかし、僕は楽を感じてしまうと危機感を覚えます。

だって、その楽の先には明日の自分はいないから


ちょっとだけ頑張らないと見られない景色や、ちょっとだけ工夫しないと完成しない作品や芸術のように

かすかに見える明日の自分を何歩目か先に据えてあげましょう

"楽しい"から新しく顔を出した自分がまた次の"楽しい"を呼んできてくれるから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?