見出し画像

流されない。

2022年になって新しく目標を立てたり、新しく計画を立てたりしている人もいるかと思いますが、

夢や目標を持つことはこの時代特に大事だなと思います。

なぜなら、自分に軸がなければあっという間に他人の意思に流されてしまうから。

この"他人の意思"というのは、

たとえばテレビやYoutube、インスタ、TwitterあらゆるメディアやSNSです。

それにNetflixやAmazonプライムなど挙げればキリがありません。

僕たちの周りには娯楽が溢れていて、時間があればその時間を満たしてくれるものがたくさんあります。

けど、これって熱狂できるものや、これをやっていくんだって人生の中で決まってない人ほどこの娯楽に時間を割いてしまっている気がします。

もし、本当に実現したいこと、やりたいことがあればたとえ一瞬面白そうだなとCMやニュースを見て思っても、結局自分のやりたいことに時間を割くので、流されることなく生きていけるんですよね。

娯楽から一つ抽象度を上げて見てみると、みんなの興味を引く情報がどんどん増えてきているので、僕らはやっぱり軸を持って生きていく必要がある。

もし、この世から去っていく時、自分の記憶がSNSとかYoutubeばっかりって僕は嫌です。

誰と一緒にいるか、どこで暮らすか、どんな時間を過ごすか、

本質的なところは徹底的に追い求めて。

そうやって改めて考えるのもワクワクして楽しいんじゃないかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?