見出し画像

レポート3 切り取る世界

見立てアート研究所 ながちゃんです
過去の活動紹介(3/5)です

研究詳細

場所、八千代市
研究参加メンバー、幼稚園〜小学生の親と子合わせて15名
内容、フィンガーペイント(2時間)  

お気に入りはどこかな

フィンガーペイント用の絵の具を使用
手で絵の具をモミモミ、足に塗り塗り
各々絵の具の感触を楽しむ幼児向けのワークショップを行った
絵の具遊びの後、1人1つずつ窓あきボール紙を覗きながら鑑賞
自分が書いたところでも、そうでなくても
気に入ったところを切り取ってフレームに入れて持ち帰った
一箇所にとどまらず、何箇所も切り取って持ち替えているお友達もいて微笑ましかった
ワークショップは終了時刻が体験の終了じゃない
家に帰って鑑賞する
アートと生活をすることもワークショップの最終目標

明確にお気に入りの箇所がそれぞれにあったのが面白い

研究内容にご賛同頂けましたらサポートをお願いいたします。研究費にさせていただきます。