見出し画像

フードドライヤー買ってみた♪(˃ᗜ˂*)ジャーキー♪∪・ω・∪ジャーキー‎♪´•ﻌ•`


たくあん用の大根・干し芋・鷹の爪・大豆・干し柿

洗濯物が干せません( *・ω・)

軒下が足りない・・・(´口`)
昨年の秋🍂

なんとか ならないかなぁ~( ¯•ω•¯ )
って思ってたら、こんなの見つけました💡


(•ω•`)ノ【フードドライヤー食品乾燥機~】

選び方のポイントは
対応温度、タイマー機能、洗いやすさ、などなど・・・

これにした決め手は、トレーがステンレス製だった所( •∀• )
樹脂製トレーなら、手頃な値段のモノが多いけど
結構な温度になるのに、樹脂だと なんかね・・・( *・ω・)

タイマー付き、高温対応、ステンレストレーで
多分、家庭用では最上位クラスかも∩・д・∩



届いたので早速 開封⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

レシピ本が付いてた(o^^o)
中はこんな感じ~

早速、犬のジャーキーを作ろう∪・ω・∪

肉の部位は鶏むね肉♪
(皮は取る)

今までは電子レンジでやってたけど
結構 面倒だったんだよね~
電磁波のアレもアレだし~
70度で9時間🔥

※ジャーキーを作る場合は高温対応の機種を選びましょう♪

出来た~♪
カリッカリ(≧▽≦*)

ちなみに
人間用のジャーキーを作る場合は
塩胡椒してから やると良いみたいψ( •∀• )


お次はりんご🍎

65度6時間🔥

持った感じはカチカチだけど
食べるとしなしな(*´艸`)‪

甘みとほのかな酸味が凝縮されて
美味しいし、軽いから
いくらでも食べられてしまう(;^ω^)ヤバイヤツ

水分が飛んでて軽いし
手も汚れないので
自転車の補給食に とっても良さそう🚴



それから
あんまり美味しくないカボチャ
(*´艸`)‪

レシピが無かったのでリンゴと同じ温度と時間で🔥

パリパリのかぼちゃチップスに(*ˊᗜˋ*)

何もかけないの と
天然塩をちょっとかけたの
2種類やってみたけど
何もかけない方が
かぼちゃの甘味が感じられて美味しい( •∀• )


普通に料理すると どうも
美味しくないこのかぼちゃ🎃

水っぽいのがいけないのかと思って
試しに 鍋とか煮物などの料理に使う前に
蒸して乾燥させてから使ったら
美味しくなった(∗ᵔᗜᵔ∗)
(45度で4時間くらい🔥)

干し芋じゃないけど、なんでも干せば
甘み(旨味)が凝縮されて美味しくなるんだなぁ~(∩´∀`∩)



唐辛子の乾燥も楽々♪(๑•o•๑)

唐辛子をやると
部屋の空気が辛くなった(*´艸`)‪

楽々なんだけど
太陽光パワーもチャージしたい🌞
とか‪思ってしまう(* ´-` ) ←ワガママ



食品乾燥機フードドライヤー🔥
ドライフルーツや保存食が
簡単に作れてとっても便利だなぁ(✌˃ᗜ˂✌)


これを使えば
お天気に関係なく
干し芋
すぐに出来そうだなぁ~(∩´∀`∩)

あと、たくあんの大根も
これで乾かせば、カビる事無く
簡単に作れるかなぁ~ɿ(。•ɜ•)ɾ???

次は何を乾かそうかなぁ~ლ(╹◡╹ლ)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


追記....〆(・ω・*)

キウイ🥝
バナナ🍌
レモン🍋

※砂糖をまぶさないと
酸っぱ過ぎる
(だから紅茶に入れたけど)
じゃがいも

サツマイモが行けるなら
ジャガイモも行ける!?
と思ってやってみたけど

ジャガイモの干し芋は
美味しくなかったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


あと漬物系は
塩漬けと本漬け間にちょっとやったり
塩漬け無しでフードドライヤーで乾かして本漬けしたり
簡単に水分を抜くことが出来るので
とっても良い感じでした( •ᴗ• )੭


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)