見出し画像

🍄キノコ採りとキノコ撮りp📷qω•,,´)

をはじめたから野菜は採れる🍅🥔
近所の山には雑草のごとく生える山菜🌱
毎年誘ってもらう根曲がり竹採り⛰


あとはキノコだな🍄(*`∀´*)

誰かキノコに詳しい人
誘ってくれないかな~?( ´•ω•)
(他力本願)

なんて春に思ったからか
キノコ採りイベントに誘っていただき
ついにキノコ撮り採りに行くことが出来ました・:*+.((о´∀`о))/.:+

当日の朝は小雨&霧

このイベントでは
採ったキノコを
最後に鑑定してもらえるので
初心者でも安心(*´∀`*)

採るぞ~٩(๑•̀ω•́๑)۶

キノコに詳しい方が言うには
『樹を探せばキノコが見つかる』
のだそうだ(,,•ω•,,)

例えば
マツタケはアカマツやツガの樹
マイタケは太いミズナラの樹を探す👀

木の子だもんね(*>∀<)ノ


とは言え、初めてなので
どのキノコが どの樹に生えるのかの知識も無いし
まだ 樹の見分けすら出来ないもんでꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

何でも良いから採ってこよう(๑•̀o•́๑)۶

今年は暑さのせいか
雨が少なかったせいか
松茸は全滅だったらしい(。◕ˇдˇ◕。)

そして、他のキノコも
出が悪いみたい( *・ω・)

もしキノコが1つも見つからなかったら・・・
栗でも拾って帰る?

もしキノコが出てなかったら
山の上の方に行くと良いらしい💡


『キノコは上から
タケノコは下から』

山と里の食べ方じゃないですよ(ヾノ・∀・`)
(ちなみに どちらも上から食べますが…)


秋のキノコの場合
標高の高い所の方が気温が低くなるから
山の上の方から出始める(੭・ω・)੭

春のタケノコはその逆で
気温が高い 山の下の方から出始める(੭・ω・)੭



まぁ、そんな心配は全く必要なかったけど(*ノᗜˋ*)

では、キノコ撮りをどうぞ🍄

どれが食べれるキノコか
当てられるかな?( ^ω^ )

押すと煙が出るヤツ( •∀• )
(押したら出た!)


この赤いショウガみたいなのは何だろう(・_・?


落ち葉の柄かなぁ~(´・ω・`)?
トリカブト(´・ω・`)?


2時間程でこんな感じ☟

果たしてこの中に
食べれるキノコはあるのか!?

キノコを入れる竹籠はビクと言って
山を歩いている間に隙間から菌が落ちて
キノコが広がる
んだって(∩´∀`∩)

ビクは自宅の物置を漁ったら出てきた(´°ᗜ°)
多分、じいちゃんが生きてた頃に使ってたモノかな( ^ω^ )
昔のモノって丈夫で ずっと使えるよね(∩ˊ꒳​ˋ∩)

鑑定中( •∀• )

鑑定士の先生の知識がめっちゃ凄くて
キノコの名前や見分け方はもちろん
(全部忘れちゃったけどw)

『このキノコは
 桜餅の匂いがするよ』

『このキノコは
 カブトムシの匂いがするよ』

『このキノコ(マスタケ)は
 天ぷらにすると鶏肉みたいだよ』

『このキノコは
 殺しの天使だよ』

『このキノコは
 完全加熱して食べてね』
(低温だと毒が残る種類があるみたい)
(炒め物にする場合は
 一度沸騰させてグツグツしてからだって)


他の人が採ってきたキノコの鑑定を
見てるのも楽しかった(˃◡˂)

毒キノコはこちらへ(*´艸`)‪

ほとんどのキノコがこの中へ(〃>З<)

で、ボクが採ったキノコの鑑定結果は
食べれるのは以下の3種類🍄

食べれる率は1割にも満たないというꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

左上:オニナラタケ
左下:ウスヒラタケ
右:ハナイグチ
(別名:じこぼう・りこぼう)

☟キノコ撮りも してあった∩^ω^∩

オニナラタケ
(軸は繊維が強いから捨てる)
ウスヒラタケ
コレもかな(´・ω・`)?

ハナイグチはキノコ詳しい人に
群生している所を教えてもらったので
もう争奪戦(*´艸`)‪

ってな訳で写真は撮ってなかったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


とりあえず、食べれるキノコは
ほんの一部なんだと実感(* ´-` )

腹が減ったからって
食べれそうなキノコを食べるのは
やめた方が良さそうだ(/≧▽≦)/
(草にしておいた方がいいぞ♡)


数時間の腹痛・・・
とかだけなら良いけど
(良くはないw)
激痛が一か月以上続くのとか
重症後 死亡するのとか・・・(((;°Д°;))))コッワッ!


キノコは詳しい人に教えてもらって
経験を積んで感覚を養わないと
なかなか難しいですね(  •ᴗ• )੭

塩水に3~40分漬けておくと
虫が外に出てくるらしい💡
こちらは、トンビマイタケ

前に採って冷凍保存してあったのを
いただいた(,,•ω•,,)
トンビマイタケは
細く切って、天ぷらと炊き込みご飯に( ^ω^ )
トンビマイタケの天ぷら
スルメみたいに歯ごたえがあって
とっても美味しかった(o^^o)
トンビマイタケの炊き込みご飯🍚
自分で採ったキノコはキノコ汁に(味噌汁)
キノコが少なくて
本当に入ってる?
って感じ (ฅω<) 

登山だと歩くペースが速いからアレだけど
登山と違ってキノコを探すのが目的だと
採れるし、撮れるし
とっても良かったなぁ~(´꒳`*)

また行きたいなぁ~(∩´∀`∩)

また一つ楽しい遊びを知ってしまった(*ノᗜˋ*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)