見出し画像

【建築】🌼🌹共に住む家🐥∪・ω・∪

本日は ボクが設計した建築をご紹介します( ^ω^ )

親子孫 計5人と犬1匹の住む
住宅の改修&プチ増築です( •ω•ฅ)


親世帯の高齢化に伴い

親世帯の生活が
1階で完結出来る
間取りへの変更
👴👵

改修前 ➡ 改修後
断面イメージ

そして
昔飼っていたニャンコに
ボロボロにされた内装の
リニューアル
です‪ฅ^>ω<^ฅ


せっかくいじるのに
内装を ただ新しくするだけでは
もったいないので・・・

既存の内壁の厚みを利用して棚を作ったり
壁の内側に鉄板を仕込んで
磁石がくっつく壁を設けました(*´∀`*)


各世帯が持っている家具のテイストやイメージ
手を付けない既存の仕上げなども考慮し
子世帯は シンプルでスタイリッシュな 洋風テイスト
親世帯は 温かみのあるホッとできる 和風テイストにしました( •ω•ฅ)

子世帯の洋風の建具
親世帯の和風の建具


1階の親世帯の間取りは・・・
(ピンク色の部分)

既存の1階プラン

改修・プチ増築後のプラン

今までは、広い庭があるのに
室内から あまり庭が良く見えず

サンルームに干してある洗濯物を
眺めながらの生活だったので


サンルームを2つに分けて
LDKリビング・ダイニング・キッチンから洗濯物が見えない様に
物干し用のサンルームは寝室の前へ
植物用のサンルームはリビングの横に
間取りを変更しました( •ω•ฅ)


ダイニングからも庭が良く見える様になりました(  •ᴗ• )੭
滑らかなカーブと
スリット目地により
意識が自然と庭に流れるように
設計しました(∩ˊ꒳​ˋ∩)
左がサンルーム・畳部分がリビング📷

竣工写真を撮った時期が冬だったので
庭が殺風景なのですが・・・
夏にはバラなどカラフルな花が
窓一面に広がります🌹
サンルーム側から📷
リビングの出窓コーナー部分📷
下の扉は犬用の出入り口∪・ω・∪
夏は風も通り抜けます🌬
外から 出窓コーナー📷
出窓は室内からの見え方がスッキリな
製作の木製建具です( ^ω^ )
玄関は既存の床に合わせて
松系の材料で統一

下足入前の新設床部分の色が
今は白っぽく 浮いて見えるけど
数年すると赤っぽい色に変化し
周囲と馴染んでいきます(*ˊᵕˋ*)੭
玄関も木製建具
外観は既存に合わせました(  •ᴗ• )੭

親子孫三世代、わんちゃん∪・ω・∪
庭の動植物や四季の豊かさと”共に住む家”


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)