2020年 月1読書計画

 今いる会社に転職してから、毎年地味に、地味な目標をたてている。

新年初出勤日に、仲の良い後輩とランチに行った際「今年の抱負はなんですか?」と何気なく聞かれ、わたしも後輩も迷うことなくお互いの目標を発表しあったのもあって、どんなに小さなことでも、くだらないことでも、目標を明確にもっている人はいいなあ、この会社に来てよかったなあ。と思う。

ただ、ここまで言っておいて、わたしは昨年、つまり2019年に自分がたてた目標をほとんど覚えていない。

Twitterをスクロールしてさかのぼって、言ってたなーこんなこと、なんていうのは振り返りでもなんでもなく、過去のアルバムをめくって微笑むのとなんらかわりはない。それはただの思い出巡りであって、目標とそれに対するアクションの振り返りではないのだ。

ということで、2020年はもっと明確に、しっかりと目標に対するプランニングとアクションを行なっていきたいと思った。

ここまでいうととても意識高い系ビジネスマンの日常ととらえられるかもしれないけれど、あくまでここでの目標は仕事に関するものではなく、日常生活を気持ちよく過ごすためのものとして定義していきたい。理由は、仕事よりプライベートの方が好きだからです!!!


わたしの2020年の目標は大きく3つ。

・行ったことのない場所に旅行にいく

・心も体も楽しい娯楽の瞬間を見つける

・1ヶ月に一冊本を読む


さらにブレイクダウンしていくと、ひとつめの「旅行」に関しては、楽しむために「英語を身につける」ための具体的にアクションを用意したし、ふたつめの娯楽に関しては、陶芸や刺繍、ピラティスなど、やってみたい!で溢れていてアクション過多の状態だ。

もちろん3つとも今年のなりたい自分を構成するのに必要な要素ではあるけれど、このnoteでは、3つめの「1ヶ月に一冊本を読む」にフォーカスして、その記録をつけていきたいと思う。


続けていくにあたって、ルールは以下の通り。

・ここでいう本とは、文章の割合が7割以上を占めるものと定義する(漫画や雑誌、写真集は対象外)

・著者に偏りがないようにする(好きな作家ばかり読まない)

・小説、エッセイ、ビジネス書など、ジャンルはなんでもあり

・必ず書店に足を運んで本を選ぶ

・読了したらnoteに記載。ひとことでよいから感想や思ったことを書き留めておく

・1ヶ月一冊以上読んでもよいが、読み貯めはNG(先月2冊読んだから今月はなし、はだめ)

・ちょっと続かないなと思ったら上記ルールを全部やぶってもよし(え?)


以上!

早速昨日読了した本があるので、次の記事で呟こうと思う。

がんばれ、わたし!そしてできないなと思ったら頑張らなくても、自分も許そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?