見出し画像

休学届を出してきました。

国語科の4回生の追いコンの日、休学届を出してきました。

正式に自分で教務課にはまだ出してないけど、春休みやからゼミの先生と会うタイミングが少なくて、先生がサインをしたら、そのまま出してくれるらしい。

4年ストレートで卒業するというレールからはみ出ること、追いコンの日だったからこそ、私は来年ここにはいないんだって思ったら、やっぱり同期と一緒に卒業出来ないことがちょっとだけ寂しいなって思ったり、石橋を叩いて叩いて叩きまくってやっとこさ進めるってマインドで生きてきた私にとって安全かどうか分からない道に進むことが少しだけ怖くなったりしました。

でも、私は今が大事だから。将来生きている保証なんてないから。
後悔しない方を選びたい。

休学して何するの?って質問がとても苦手。
留学とか、ワーホリとか、大きなことをするための休学では無いから、なんだか上手く説明出来なくて。

今就職という道と教員採用試験を受けて教師になるという道を選ぶところにいる。
でも私はまだどちらも幸せになる未来が見えていない。
このまま流れに任せて社会に出ても病んで辞める未来しか見えなかった。
だから、今まで出来なかった小さなやりたいことを沢山して、自分が本当にやりたいことを見つけたい。

そしてそんな小さなやりたいことを通して子供心を忘れない、愛溢れた大人になるための休み期間にしたいと思っている。

今日、あとむさんにコーチングをしてもらってどんな大人になりたいか、休学期間中の目標について深堀ってもらった。

とりあえず1年後までに

アートキャンプ計4回
思考×表現のアートワークショップ計12回
ギャラリーで自分の個展開く
月10人、新しい人と出会う

という目標を立てた。

この他にもやりたいことはいっぱいあるけど、明確にこれだけは絶対やりたいというものたち。

今自分がもやぁって見えかけている「誰かの背中を押す×表現」に繋がる仕事や手段が見つかればいいなと思う。


そんなこんなで同期の皆さん、卒業はずれちゃうけど変わらず遊んでくれると嬉しいです。
一個下の後輩の皆さん、一緒に卒業します。
どうか仲良くしてやってほしいです。

休学について色々お話してくれた大切な人たち、本当にありがとうございました。
みんなのおかげで人目を気にしがちで新しいことや変化に対して怖がりな私が今、「休学」という選択をすることが出来ました。
これから更にギアを上げて成長していきたいです。
こんなやたですが、どうかこれからもよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?