見出し画像

好きなMV&ライブ映像11選 Part4

何回やるねんって話ですけどね。

こんなん何回やってもいいですから(適当)


今回も好きな映像についてボソボソ書いていきます。

過去の記事もよければ。


それではスタート





①サロメの唇/へぱらぺら節


ギラギラしていて、シュールでサイケな何とも不思議な雰囲気。

熱にうなされるときに見る夢みたい。それが堪らなくクセになる。




②忘れてモーテルズ/さよならの歌

ストーリーのあるMVは大好き。
283様の部屋にいるエアーバンド3人組がいいね。

ただ、このMVの裏話としてお話されてたけど、このMVを撮った翌日に円形脱毛症になってることに気がついて、頭の映ってる部分を全てカットしてもらえるように頼んだ話を聞いてからは、もうそこにしか目がいかなくて困る。

(今は完治されてるみたいで何より)





③にたないけん/ずぶぬれシアター

にたないくんがここでずっと待ってる「きみ」って誰のことだろう。

雨漏りの水がイラストになっていて可愛い。
かと思えば、最後は本当にぬれていてドキッとする。
シンプルだけど惹かれるMV。





④踊ろうマチルダ/ナンシー・ウイスキー

カズーを吹き終わった一発目の声が、すごくパワフルで惹き込まれる。
オーディエンスの声もたくさん聴こえていい。

ナンシーウイスキーは色んなアーティストがアレンジしてるけど、踊ろうマチルダのナンシーウイスキーは一二を争うぐらいには好き。

もしも自分が男の人だったら、彼の声になりたい。






⑤僕のレテパシーズ/海へ行こうよ

爽やかオブ爽やか。

このMVは何も考えずに見られる。
再生すると、いつだってキュートな5人がいて、いい音楽が聴こえて、目の前には海が広がってる。
世界の全部がこのMVだったらいいのに。





⑥PAGE/エクスペクト

小学生のとき、ずっと見ていたMV。

つららみたいな白い棒が、それぞれ位置を変えながら新しい形になっていく様子が不思議で好きだった。

当時、PAGEはすごくお兄さんに見えてたけど、このときまだ17歳だったらしい。このときのPAGEの年齢はとうの昔に抜いちゃった。

もちろん私がいくつ歳を取ろうが、私にとってPAGEは、カッコいい音楽をするお兄さんという認識であることに間違いはない。






⑦THE BOYS&GIRLS/すべてはここから

若くてエネルギッシュ。自分がバンドを組むなら、こんな雰囲気のバンドがいいな。

札幌は一度か二度行ったことがあるけど、このMVを見たらまた行きたくなる。
札幌に住んでる人はきっと好きでしょ。





⑧め組/500マイメートル

きたきた私の苦手で好きな一発撮り。

過去の記事でも書いたような覚えがあるけど、一発撮り特有の色んな意味でドキドキする緊張感が苦手で、
だけど一発撮りにしか出せない疾走感というものももちろんあるし、むしろそれは好きだから、結果"苦手だけど見てしまう"ということになるわけであります。

でもこの一発撮りはいいね。
開放感があるし、楽器の演奏シーンが2回あるから一度で二度美味しいというか。
最後のダンスもかわいい。車で去っていくのもかわいい。ここで毎日遊びたい。






⑨ASIAN KUNG-FU GENERATION/藤沢ルーザー

会社員になって満員電車にのまれるか、バンドマンになって過酷なツアーを耐えるか。

どっちに転んでも全く後悔のない人生なんてないと思うし、苦痛を伴わないわけがない。

ただ、もし自分の好きなことを仕事にしたとして、それが成功すればもっと大好きになるかもしれないけど、仮に失敗でもしてしまったら、せっかくの好きなものが嫌いになってしまう可能性がある。
それはすごく勿体ないから、好きなものはあえて仕事にしないという選択肢もあり。

とか何とか言っておきながら、好きなものでのし上がろうとする人生も楽しそうなんだけどね。

どっちを選んでもきっと後悔するんよ。
その後悔を背負いながら笑い飛ばすのが人生ってもんよ。

このMVに出てくるダンボールでできた楽器みたいに、不格好だけどなんか格好良い存在になりたいね。








⑩BBHF/かけあがって

合成がガバガバになっているのはあえてそうしているのであろう、遊び心のあるMV。
ポップな雰囲気で可愛い。

ただ、ステイホームが叫ばれる中つくられたMVなだけに、純度100%の遊び心だけでつくられたとは思わない。

合成で色んな人と関わったり色んな場所に行ったり、映像を編集すればいくらでも楽しいことができるけど、それって本当に生きてるって言えるのかな。

肌で感じたいよね。やっぱり。生きてたいよね。







⑪イヌガヨ/スローモーション

ダイナミックにストレートに、目に飛び込んでくる光が心地いい。
曲もいいし、無駄がないMV。

死ぬ前、走馬灯でこのMVが流れたらいいな。







以上、好きなMV&ライブ映像11選Part4でした。

好きなものをつらつら書く時間はいいな。
毎回、今回で最後にしようと思ってるのに、気付けばPart4まできてました。
どうせならPart100ぐらい目指そうかな。

読んでくれた方がいたらありがとうございました。
あと96回もよろしくお願いします。


(尚、紹介した順番は、好きな順位ではありません。全部大好きです。悪しからず。)







この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?