見出し画像

好きなMV&ライブ映像11選

好きな曲は沢山あるけど、好きなMVもしくは好きなライブ映像ってどのくらいあっただろうか。

そんなこんなで、耳で聴くだけではなく、目で見ても楽しい音楽をまとめました。
完全なる自己満足です。




それではスタート



①文學少女/BURNOUTSYNDROMES


私が世界で1番愛している曲のMV。

文學少女のMVは、なんと言ってもコロコロ変わっていく文字がカッコ良いのなんの。

見ていてワクワクするし、中学生の頃から見続けてきたMVだけど、全く飽きることがない。

そして女の子の引き込まれそうな目力に震える。

私が死んだら、是非とも会場のスクリーンにこのMVを流してください。






②天国なんて全部嘘さ/ANTENA


私は昔から"一発撮り"に弱い。
見ているだけなのに緊張してしまう。


でも、このMVはいい意味でそのような緊張感を感じない。
むしろ爽やかささえ感じて心地よい。

浜辺で全員白い服を着て楽器を持ちながら歩く、それだけでいい。それがいい。

天国なんて全部嘘なのだから。




③夕方とカミナリ/さよなら、また今度ね


午前中に水泳の授業があった日の放課後は身体がだるい。
髪はキシキシするし、水をたっぷり吸った水着はとにかくずっしりと重くなる。

ただ、冷えた身体に染みる夕方のひかりと温度はとても好きだった。

このMVを見ていたら、そんなことを思い出す。




④羊/mahina


mahinaの曲は壮大でドラマチックな曲が多いけど、この曲のMVはそんなmahinaの曲にぴったり。


緑が多くて、とにかく風景がいい。
こういうところで、足が動かなくなるまで走り倒すのが小さい頃の夢だった。

衣装も可愛くて見入ってしまう。
私の憧れが沢山詰まったMV。





⑤幸せのゴミ箱/THE ラブ人間


私は昔から"一発撮り"に弱い。(2回目)

楽器を持ったまま街を走り回るのも大変そうだけど、なんだかんだ言って、カメラマンが1番大変なんじゃなかろうかと思ったり。


でも、彼らの音楽はなんだか見ていて楽しい。

酔いそうなほど画面が揺れていても、楽しさで何とかなる。




⑥エゴサーチ&デストロイ/ドレスコーズ


画面左側が清潔そうな志磨遼平。
画面右側がくたびれていそうな志磨遼平。

途中イヤホンで聞こえてくる声といい、逆再生なのに合っている口の動きといい、MVとして完璧すぎる。

曲も中毒性あり。



⑦愛に気をつけてね/ドレスコーズ


Baby Baby あんたなんか きらい!

後半にかけて上がっていく会場の熱気が、画面越しにも伝わってくる。

ロックンロールってよく分からないけど、これがロックンロールじゃなかったら何がロックンロールなんだろうなぁ。



⑧夕暮れ先生/ネクライトーキー


あたたかいオレンジ色の照明が夕暮れっぽい。

後半、ボーカルもっさちゃんの叫びが爆発する感じがたまらん。
可愛くもギラギラとした鋭い歌声がカッコいい。
情熱的な演奏もステキ。



⑨ワンルーム/yonige


ノスタルジックな雰囲気のMVでいいね。

高校生のときにバンドでコピーした曲。
このMVを見て動き方の練習をした。
yonigeのMVで1番好き。



⑩きらきらひかれ/チャットモンチー


小学生のとき、狂ったように見ていたMV。


不思議なヘルメット姿の女性2人が、力を合わせて怪物に立ち向かう姿がとてもカッコよく思えた。

もしかすると、人生で初めて聴いたガールズバンドはチャットモンチーかもしれない。



⑪すごい速さ/andymori


何となく漂う  低予算で仕上げた雰囲気  と、コミカルなコマ送りが見ていて楽しい。

コマ送りって根気がいるから、撮り終えたときの達成感はすごそう。




以上、好きなMV&ライブ映像でした。

需要は無さげだけど、自分の好きなものをまとめるのは楽しい。また機会があればまとめたいと思います。

(尚、紹介した順番は、好きな順位ではありません。全部大好きです。悪しからず。)


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?