見出し画像

世界一周に向けて(これからの予定について)


こんにちは、たかふみ @mitany367です!
前回の投稿で『世界一周の旅に出てきます!』について書いたところ、周りの方々にいろいろと反応していただき、とても嬉しかったです。
以下、前回の投稿。

今回はこれから、世界一周に向けて現状予定していること、準備していることについて書いていこうと思います。

最近は世界一周についてまとめているブログやYouTubeを見漁って、準備の参考にしています。

①世界一周の現状の予定について

2023年9月から世界一周に出発するにあたり、どんなふうに世界を周っていこうか考えているところです。

ですが、意外とあっちこっち行きたいところがあると、ルートを決めるのって難しいですよね。実際のところざっくりしか決まっていないのが現状です。

まだ飛行機も取っていないので、あくまでも予定ベースですが、このような感じで考えています。


1)  タイ

やっぱり旅の最初は大好きな国、『微笑みの国 タイ』から始めたいなと思っているので、少し予定出発のフライングですが8月末頃からタイに行こうかと考えています!!!!

世界一周のスタートといったら、やっぱりタイから始める人が多いイメージですよね?
何回も行ったタイで、これから世界一周に向けて始まりの挨拶の気持ちを込めて、スタートの地をタイにしようかと思っています。

第二の故郷 タイ

タイにいるついでに、タイ周辺国も少しいけたらいいなーっと。どこへ行こう。

2)フィリピン

その次が、1か月間フィリピンのセブ島に語学留学に行く予定です。

世界一周に向けて英語に触れなおすのと、英語を話すことに対するモチベーションをあげにいくためにも少しだけでも語学学校に行こうと決めました。

一緒に世界一周行く彼女に、「語学学校行こうかなー」って相談したところ、「私は行かなくていいかなー」って言われたので、世界一周の初っ端は1人で出発となり、1か月の語学学校が終わってから合流して、一緒に出発するという自由な感じでやらしてもらいます。笑

彼女は昔、海外に1年駐在していたこともあり、語学に関しては大丈夫そう。それはそれでこちらは安心感高め。

フィリピン留学に関しては、ちょうど友達がフィリピン留学のエージェントで働いているため、どこの学校に行くか相談してもらっています。

かっちゃんに相談のってもらてます

3)アメリカ

ここからやっと一緒に行く世界一周が始まります。
今回、ルートを考えている中で南米のシーズン等を考えてたら、東回りのルートで回っていく予定となりました。そこで最初はアメリカへ行こうと思います。

時間と費用を考えるとアメリカ滞在は少しだけになりそうですが、、

メインとしては、初めて一人旅で行ったサンフランシスコは行きたいなと考えています。

思い出の地 サンフランシスコ

アメリカはまたゆっくり時間とってアメリカ横断をしてみたいが、今回は時間の都合上さくっと通り抜けていく感じかな。

4)メキシコ・中米

アメリカの後は、メキシコへ。
ちょうど時期的にも10月末から、11月頭にかけてある「死者の日」に行けそうなので行ってみようと思っています。

死者の日について
「リメンバーミー」で日本でも一躍に有名になったメキシコの「死者の日」。
死者を偲び、感謝し、そして語り合い家族との絆を深める期間 で、メキシコではお墓を派手に装飾したり、玄関や街に祭壇を飾ったりして、 帰ってきた故人を明るく迎えます 。

そのあとは、メキシコ内を巡り、そのまま南下して中米を巡ろうと思っています。
ベリーズ・グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグア・コスタリカ・パナマを陸路で巡っていきたいなーと思っています。

5)南米

中米を下ってきた後は、南米へ。
何といっても、南米は広いのでどこまでいけるか分かりませんが、行きたいところを巡っていきたいと思います。

南米の詳細はまだ決めておらず、これからぼちぼちと調べていく予定です。

南米のおすすめ教えてくださいー!!!!
おすすめスポット・宿・レストラン・現地のツアー会社、何でも構いませんので情報くださいー!!

今のところはここらへんまで、その後はヨーロッパ、アフリカ、中東に進んでいこうと思います。

②    準備していること

世界一周に行くので日本からしばらく離れることになります。

そんな中で、日本を出る前にやっておかないといけない手続きが多く、
現状やらないといけないなと思っていることは、

  • 海外転出届

  • 国民年金への切り替え

  • 住民税関連の手続き

  • 確定申告の事前手続き

  • クレジットカードの作成

  • 国際運転免許書の発行

  • 海外保険の加入

  • 証券口座の手続き

  • 家の引越し

  • 退職手続き

どれからやっていけばいいか悩みどころです。
このことについては、長くなりそうなので、また別で書いていけたらと思います。

あと、上記のことについて詳しい人いれば教えてください。切実に。

最近はというと、世界一周に行く荷物も準備しないといけないということで、世界一周経験者の人たちを参考に準備をしています。

そんな中で、世界一周に向けて、しっかりしたものを揃えたい、という気持ちと世界一周用で資金を抑えておきたいという思いで葛藤に苦しんでいます。

そこで、もしよろしければ皆さんにご協力していただければ大変助かるという思いで、世界一周に向けての欲しいものリストを作成しました。

以下がほしい物リストになります。
(ポチッと)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『世界一周に向けて欲しいものリスト』

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

少しでも応援してあげるよ!ってお気持ちがありましたら、大変恐縮ですがご支援をよろしくお願いします。

ご協力よろしくお願いします!

◎最後に告知

前回の投稿でもあげましたが、
自分で開催する誕生日
会が、再来週の7月8日(土)となっています!
場所は、お世話になっている高円寺の「Smile Earth」です。
オーナーのゆうきさんも過去に世界一周経験者。

久しぶりに会いたい人たちと、日本を離れる前に乾杯したいので、是非とも乾杯しに来てください!
詳細はまたストーリーとかであげる予定です。皆さんよろしくお願いします!

最後まで、お読みいただきありがとうございます!
これからも世界一周について、投稿していけたらと思っています。

乾杯しましょうー!よろしくお願いしますー!


読んでいただきありがとうございます。 応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周するための費用にさせて頂きます。