見出し画像

俺、世界一周の冒険に出るってよ

こんにちは!たかふみです。

初めてのNoteを書いています。
昔から文章書くのが得意じゃなかったですが、頑張って書いてみました。

いきなりですが、わたくし
『世界一周の旅に出てきます!』

身近な方たちには少しお話しておりましたが、2023年9月頃から(予定)1年間の旅に出ます。

これまでの人生をみてみると当たり前のように大学までいき会社に就職してサラリーマンをしてきました。
そんな生活を一旦中断し、仕事を辞めて旅に出てきます。
(会社の同期の方たちもこの投稿で知ることになる人も多いかもしれません)

帰国してからのことについては、また追い追い話していこうと思います。

これから世界一周の決断に至った経緯を書いていこうと思います。

①    海外旅行にハマったきっかけ


これまでも、学生の時に海外に興味を持ち長期休みの旅に海外に行くのを繰り返していたら、現在訪問国数としては36か国となりました。

そもそも海外旅行にハマったきっかけは、大学1年生の夏休みの時に、父親から「大学生の夏休みなんてなんかしないともったいないぞ、どこか行ってこいよ」と言われ、昔0歳の時にアメリカに1年住んでいたことがあったようで(まったく記憶にない)、当時住んでいたアメリカのサンフランシスコに1人旅をすることになりました。

小さいころから家族で海外に行くことはあったものの、1人で海外に行くのは初めてだったので不安と期待でいっぱいの中、アメリカへ行ってみました。

1人旅だとどこに行くのも、なにをするのか、何を食べるかも全部1人で決めないといけません。

いざ行ってみると、綺麗な景色を見て、おいしいご飯を食べて、わくわくする経験をして、、、
完璧にこの旅で、旅の魅力にはまりましたね。


初めて一人旅で行ったサンフランシスコ

それ以降の大学生活というものの、学校がある間は学校終わりにバイトしまくって、長期休みになったら海外へ行くを繰り返してましたね。

今となれば、あの時の父親の言葉にはすごく感謝。

②    世界一周というものを知るきっかけ


大学1年生の時から海外に行く生活をしていた中で、大学3年生の時に東南アジア周遊の旅に出ました。

その時に、偶然出会えたTABIPPOの学生スタッフの人や、タビイクで旅に来ている人たち。
何といっても、当時のBig Blueのカオサンオフィスにいた、こうへいさん。
今でもお世話になっているシャンディーさんにこの時のタイで出会いました。

それ以降といものの日本でも、旅コミュニティなるもの、旅好きの人たちとかかわる機会が増え、そのなかで世界一周した人や、これからする予定の人たちと知り合い、世界一周というものが身近なものと感じられるようになりました。

その中でいつか世界一周してみたいなーという気持ちは、どこか頭の片隅にはありました。

日本人飲み会 inカオサン通り(バンコク)

③    世界一周について


なんで世界一周するのかというと、、
これまでも仕事の休みを使っては海外に行っていましたが、やはり限られた休みの中だけで行くと短く、すぐに終わりがくる旅をしていました。

そんな中で、長期的に連続でまわりたいなという思いと、なかなか会社の休みだけではいけないような、南米やアフリカをもっと巡りたいと思いました。


6年前に訪れたマチュピチュ

世界一周することで、いろいろ得られるものはあります
1)新しい文化や人々に出会える
世界中の様々な文化や、その中で暮らす人々、思考などを知ることで視野が広がる
2)自分自身を知ることにつながる
自分自身の限界や弱点、あるいは新しい可能性に気付くことになるかもしれません
3)語学力の向上
異文化での生活する上で語学力が必要となり、異文化を体感しながら語学力を向上させることができる

などなど、表向きに言うとこんなことを思いながら、実際は自分の「わくわくする気持ち」を言い訳に冒険の旅に出てみようというのが強い思いですね。
(なんか旅企画のキャッチフレーズっぽいけど、ほんとそんな感じ。笑)

④    なぜこのタイミングで


現在28歳で、次の7月で29歳になります。
出発するタイミングでは29歳で20代最後の年で何か新しいことに挑戦したいなと思いこの決断をしました。

また、昨年出会ったパートナー(彼女)と世界一周行きたいんだよなーって話をしたときに、「私も行きたいと思っていたんだよねー。」って感じでお互いの思いが合わさり、「なら一緒に行きますか」という感じで、この流れになりました。

ということで、今回はパートナーとともに二人旅です。
出会いは、旅のお店「Smile Earth」です。
ほんとお世話になっております。

こんな感じで、今年の9月より旅に出てきます。
今のところ特に世界一周のルートなどは確定していませんが、時期的に年末から年明けに南米に行きたいなと思っているので、おそらく東回りのルートの予定です。

世界一周経験者・旅の先輩方!ぜひとも各地の情報、おすすめ教えてください!

◎最後に告知


去年も開催した、自分で開催する誕生日会を今年もやろうと思っています!
誕生日は7月5日のため、開催日は7月8日(土)です。
場所は去年に引き続き、お世話になっている高円寺の「Smile Earth」です!!!!!

特に、イベントごとや、コンテンツ等はない予定ですが、久しぶりに会いたい人たちと、日本を離れる前に乾杯したいので、是非とも乾杯しに来てください!
詳細はまたストーリーとかであげる予定です。
皆さんよろしくお願いします!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
世界一周について、また投稿していけたらと思っています。

乾杯しにきてくださいー!

読んでいただきありがとうございます。 応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周するための費用にさせて頂きます。