もしかしてあの人の接客、毎日あのクオリティ?

先日、まあまあな高級ホテルに泊まった時、フロントの方が笑顔で、優しく、とても丁寧に対応をしてくれました。

住所を書いた時に、その方の地元と一緒だったみたいで、「私もなんです!」と気さくに喜んでくれたんです。

ふと思ったのは、自分が逆の立場で、同じような振る舞いができるかどうか。

自分ならば、ほぼ間違いなく、どこかにぎこちなさが出ます。取り繕ってる感が否めないはずです。

訓練次第でそれはできるようになるのかもしれないですが、僕はもう一つの可能性に思い至りました。

このクオリティの接客を、あの人は毎日やっているのではないか?

接客のプロのすごさを感じました。

高級なホテルに泊まるという、自分にとってはたまにしか無い特別な一日。
しかし、フロントの方にとっては、いつも通りの普通の一日です。

尊敬しつつも、いつもあんな風に接してくれるってありがたいなと思います。

自分もできる限り、「普通ですけど?」といわんばかりに、フロントの方に笑顔で「ありがとうございます」と言ってキーを受け取れるようになりたい。こっちはたまにしかやらないのだから。

自分にとって特別な日でも、接客のあの人にとっては普通の一日

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?