見出し画像

もやっと 同時に 嬉しい

「さとこさん、色々展開されて素晴らしいですが

 ちょっと先では難しいと思います」

「今回私の言ってることが伝わらないと

 もう難しいかもしれませんね。

 がんばってください。

 10年後わかってもらえるかもしれませんね。」




こんなラインをもらって


ざわっともやっと。むかっと。

しょぼーん(´・ω・`)と。



これは私のビジネスに対するアドバイスなのか、

単なるダメ出しなのか

気づいてほしいという優しさなのか・・・・・。




色んな気持ちが湧いた。

え?どうしてあなたに私の人生の先を決定されるの?

めっちゃ気分悪いんですけど!!

もうむずかしいかもしれませんね?

がんばってください?はぁ?

素晴らしいって最初の言葉、嘘っぽいんだけど。

私の可能性信じてほしいし、

応援してほしいし、

もっと優しい言い方してほしいよ。

😊の絵文字と、言ってること全然合ってなくて気持ちわる!!

没頭して楽しんでるところ遮られた感じ!!

もう少し人の人生や気持ちに寄り添えないの?

もう!!

ってね、

相手を責めまくってる自分もいっぱい出てきた。


私は起業塾系も何個か行った。

色んなタイプで色んな方法で稼いでいる人たちに出逢った。


成功者の真似をすればいい、

言われたことを素直にやってみればいい、

それは確かに近道かもしれない。



でもそれをやろうとして、

行動だけ真似しようとして、


マインドセットを真似しようとして、

がんばってがんばって、疲弊して、力尽きて。



でも結果が出せない、そんな自分を情けなく思ったりしてた。

自分を整えることもままならない、

そんな自分をまた責めて、ダメだしして、

すごく苦しかった。



言ってることが理解できない、

言われることに違和感を感じる、


質問すると、わからないならいいと言われるし、


でもその通りにできないと

成功はないと言われる。

違和感を感じたり、苦しくなってる自分を抑えつけて

がんばってみようとしたけど、

がんばれない自分が出てきた。



私、できない・・・・・・・・・。


そんな時に踏み込んで行ったのが、脳科学の世界でした。


脳科学の世界を日常の中に沁み込ませていく。

それは

ずっとずっとがんばって成し遂げようとしてきた私にとって、

最初は受け入れがたいというか、

葛藤や混乱がすごかった。


え?本当にそんな世界があっていいの?

概念的にはわかった気もするけど

そうはいってもさ・・・・。



でも、

脳幹の世界に触れていると、

訳わからないけど泣けてくることたくさんあって。

自分が救われてる、喜んでる感じが出てきて、

自分がどんどん脱力してくのがわかった。

自分のことを大事だと感じられるようになっていった。

少しうまくいった後でも、またすぐ不安に覆われてた私が

日常の中で幸せ感を感じられるようになっていった。




結局のところ、答えは自分の中にしかない。


今回も、感情が揺れ動いた。

自分の中に起こった気持ちは

せめて自分だけはしっかり言わせてあげる。

聴いてあげる。

それが悪口みたいなことだろうと、

こんなこと言っちゃいけない、思っちゃいけないって

そこを抑え込むからまたこじれる。



しっかりしっかり出し切る。

他にはない?って胸に手をあてながら。


で、全部出てくると、自然と反転する。


こうしたかったんだなって。
こうしてほしかったんだなって。

そこをまたしっかりきいてあげる。


昔は頭で出来事捉えなおそうとしてたけど、


捉え方って、変えようとするものでなくて

変わるもの。


そこにはひたすら、自分の内側に矢印を向けていくことが大事。


内側に向く自分と、外側に向く自分を行ったり来たりしながら、

内側に内側に。


また、話聴いてもらおう。

自分だけじゃ寸止めしちゃって、説得し始めて、

出なくなっちゃう自分がいるから。


で、落ち着いたら

私のことを気にかけてくれてるもやっと対象のその方と

話せたら話そう。

文章のやりとりだと、こういう表現をする方だってことも

わかってるから。

沢山人がいる中で、

細かく気にかけてはくれてる方だって

知ってはいるから。


でも、今回はしっかり

ぶつぶつ言わせてもらいました😆

刺激をありがとう!!いやだけど!!もう!!



こうやって私は、色んな自分に出逢いにいっています。


自分が出せると、相手の反応もまた変わってくるから

不思議なもので。


で、最近さらに面白いなと思うのが、

こうやって

もやっとダメ?と思ったことが起こるのと

同時に

めっちゃ嬉しいと思う出来事が起こる。


昨日もしょぼんともやっとした時に

6か月の講座の申し込みがあって

その方と過ごす半年が楽しみでウキウキになった✨


さっきも、追い打ちのライン(笑)で胸ざわざわした瞬間

先日お金の講座に出てくれた方から

嬉しい報告ラインがきた。


物事は両面のことが同時に起こってるんかもな。



今日は宇宙元旦、春分ですね😊

よくはわからないけど、なんか嬉しくなる💕

今日もステキな一日を💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?