見出し画像

できる自分を追いかけず、あふれる自分を表現させたい

誰かの役にたちたい、社会の役にたちたい。
そう思うのはとっても素敵なことだけど、

私の場合、その気持ちが自分へのプレッシャーとなったり、
自己犠牲に走ってしまう要因にもなっていた。


ビジネス関係でいったら、

クライアントさんの課題を解決するために、
クライアントさんに役に立つ情報をってことを意識して
お役立ち情報を発信しようとする。
そうすると、できない自分も見つけるし、
自分がまだ輝かしい成果がでていないことは
好きなことでも発信を続けられなくなった。

子育て関係でいったら、

子どもの敏感さとか困ったを少しでも楽にするために
子どもにとって役にたつ行動や知識を入れ込んで
それができなくてへこんだり。


役に立とうとすると、
いつも考えるのは相手のことで、
自分の好きとか、感動したことも薄らいで、

どんどん他者中心になっちゃってた。


で、

疲弊して、何をしたかったんだろう・・・ってなってく。



ノウハウや知識を入れればいれるほど、

「できてる自分」じゃないといけなくなってく。
これが苦しかったんだと今振り返って思う。



「誰かの役に立とう」とすることを
一旦手放すと、

楽になること、いっぱいあるよ。

そこを一度手放して

「自分」という「役」をしっかり受け持ってあげる。


できてる自分を追いかけるんでなくて、

あふれる自分を表現させたい。

私は最近そう思うようになった。


自分に戻って

自分が何を大切にして

どんなことを感じてたいのか。

ココロが動いて、カラダも即動いちゃうくらい

大切にしたいエネルギーを大切にして、

大切にしたいことをやっていく。

きっと自分の「役」をしっかり自分で選んで
そこの上に立つことができたら、

あふれる喜びの周波数が広がって

役に立つ立たないを超えて

伝わって、広がっていく幸せがあると思うんだ😊

私のできる部分で喜ばれるのも嬉しいし、幸せだけど、

できなかったりうまくいかなくても、

不器用なままでも、

そのまんま今のままでも、自分を幸せにしてあげよ💕

自分を表現させてあげる人生で
一緒に踊っていきましょう💕


猫のようにゆるく自然体で起業する 共振起業家養成講座 - えがおLabo (tsuku2.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?