見出し画像

講師としての失敗と次回に活かすこと

この1カ月、私悩んでた。
キーッってなってた😭

受講者さんに、うまく伝わらない、
伝えられない😭

細かいことばかり気になっちゃって
自分が大事にしたかったことすら
見失ってた。

私の想いばかり受講者さんに
一方的にぶつけてた。

もっと、受講者さんの想いを
引き出してあげたかったな。


私と受講者さんの想いの共通項を
育てていければよかったな。

そんな風に思った。


私がH2メソッドという整体の講師をするまでになったのは
恩師りちゃーど先生から

ずっとずっと
全部の自分を優しく包み込んでくれる
エネルギーを受け取ってたから。

「さとこちゃんはさとこちゃんだから
 いいんだよ。どんなさとこちゃんも
 いいんだよ」って。

それを私は講座を通してそのエネルギーを
循環させていきたかった。

自分への優しさが家族にも広まって
笑顔の輪が周りにどんどん広がってく。

H2メソッドを通して私が見てたのは
そんな世界。

でも今回それができなくて、
すごく悲しくなって
そんな自分が悔しくて😭


課題に取り組むにあたって受講者さんの
色んな混乱や不安、気持ちの部分を
ココロの部分をしっかり聴いてあげれば良かったな。

家庭での色々。今までの人生の色々。
そこのココロがゆるまれば
手技は後からついてくる。
課題提出前講座の時はできてたんだもん。


できなくなっちゃう要因が
どこかにあっただけなんだよな。



講座をやるときの私の気負いにも気づいた。
ちゃんと伝えなきゃ。
できるようになってもらわなきゃ。

なんか、受講者さんの
人生まで背負った気分になってた。


講座に対して
私の価値観と、受講者さんの価値観も
置くところが違うのも気づいた。


私の想いに相手が価値を感じるかどうか
それは相手次第。

私の想いに価値を感じてくれたら
もちろんすごく嬉しいけどさ。

そこに価値を感じてもらおうとするのは
圧の強い押売りみたいなもんかな。

うまく伝えられないからって
自分責めるのも
自分の大事な想いが
かわいそうだよね。


子育てでも、やったじゃん。
子どもの気持ちしっかり聞けずに
私が思うように動かそうとして
私の価値観押し付けて自分責めて
しんどくなったじゃん。


そんなことも思い出してた。

こんがらがっちゃって
固くなっちゃって
りちゃーど先生にヘルプを求めた私。


先生が講師活動を始めたころに起こった出来事や
その時感じたことも聞かせてもらった。

講師という一歩を踏み出して
体験してみるからこそ
わかることもあるし、
気づける大事なことがあるなと思った。


「マスター講座だからこそもっと軽くていいよね」
って、言ってくれたけど、
ほんとそうだな。
H2メソッドだもん😊


りちゃーど先生、
それぞれの話しを聴いてくれて、
マスター講座の補講って形で施術の練習。

やっぱり直に会って話して
身体に触れ合えるって大事だな。


後から写真で
受講者さんのとびきりの笑顔をみて
ほっとして、
写真みて嬉しくなって泣けてきた。


りちゃーど先生の奥さん、さやかちゃんが
「さとこちゃんの笑顔がみれて嬉しいよ」
ってメッセージくれてまた泣けた😭


私の気持ち感じ取って一緒にドキドキも
感じてくれてて、ぎゅってしてくれてた。
ほんと、めちゃくちゃあったかい💕

一緒に講師をやった方とも
この3ヶ月間を振り返ったり
途中もいっぱいいっぱい話しも出来た。
気持ちも出し合えた。
ひとりじゃ自分の気負いで
勝手にプレッシャーかけて
きっとつぶれてたわ😅

初挑戦した今回の講座。
かなり学びが深かった。
沢山の自分にも気づけたし
みんなの存在がほんとにありがたかった🥹


私はやっぱり、H2メソッドとそこに集まる
仲間たちが大好きだなぁ💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?