西ノ島町立みた保育園

西ノ島町立みた保育園

最近の記事

令和6年度 今年度もよろしくお願いします

新年度になりました。 写真は保育園の前の海岸をお散歩したときの様子です。 みた保育園は自然大好きの子どもたちがたくさんがいますので、今年はたくさんの自然体験を企画していきたいと思っています。 子どもたちと一緒に西ノ島の自然を楽しみたいと思いますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

    • 令和6年度保育士募集のお知らせ(令和6年4月採用)

      保育士募集のお知らせをします。 申込の請求締切は、令和6年1月12日到着分までとなっています。詳しくは西ノ島町ホームページ(http://www.town.nishinoshima.shimane.jp)「令和5年度西ノ島町職員採用試験案内」をご覧ください。保育士2名の募集となっています。

      • 〈食育〉豆腐づくり

        先日、食生活改善推進委員会(略して食改さん)の方々に来ていただいて年長児クラスの子ども達と一緒に「お豆腐づくり」を行いました。 大豆を使って一からのお豆腐作り。 食改さん方に手順を聞きながら一緒につくりました。 作ったお豆腐は、豚汁に入れようということでお豆腐が固まるのを待つ間 豚汁作りも行いました。 みた保育園の子ども達は、クッキングが大好き! 今回は食改さんと一緒でしたが、日頃から普段食べている身近な食べ物が自分たちの手で作れることや、出来るまでの工程を知りさらに食へ

        • 秋の遠足🍂

          先日、みた保育園の3,45歳児クラスの子ども達はバスに乗って秋の遠足に行ってきました。 行き先は、ユネスコ世界ジオパークに登録されている「国賀海岸」!! 日頃、自然体験でお世話になっている「隠岐しぜんむら」さんに同行して頂きました。 しぜんむらの方に身近な陸や海に生息する生き物についてや海岸での遊び方、安全について教えてもらい…いざ海岸へ!! 改めて、身近にある大自然の素晴らしさを体感した遠足となりました。 大自然の中で遊ぶ子ども達、幼い頃にみた景色や経験は子ども達の心に

        令和6年度 今年度もよろしくお願いします

          令和5年度初投稿

          久しぶりの投稿となってしまいましたが・・・ 令和5年度がスタートして早4カ月! 梅雨も明け西ノ島にも夏がやってきました! みた保育園の目の前に広がる海が青くキラキラととてもキレイです✨ 西ノ島の夏は、カラッと暑い!! 日差しはものすごく強いですが湿度は比較的低めです。 過ごしやすい・・・と言いたいところですが・・・ やはり暑いです! そんな暑さの中、みた保育園の子ども達は暑さに負けず園庭で泥んこや色水遊びなどダイナミックに全身で夏を感じ楽しんでいます♪ 8月からは子ども

          自然観察にいきました

          秋の遠足につづいて、隠岐しぜんむらさんと一緒に保育園近くの自然観察にいきました。今回は保育園の近くにある美田ダムに行くことにしました。美田ダムは坂道が急だったり、時期によってはヘビや虫などの危険もあるので、普段は行かないのですが、虫などの出ない時期にもなったことと自然の専門家の隠岐しぜんむらさんと一緒なら安心かと思い、今回お試しで行くことにしました。 道中にある草花を探すゲームや草木をつかった遊びなど、自然の専門家ならではの遊びを教えてもらいました。何気なく通り過ぎてしまう

          自然観察にいきました

          秋の遠足(令和4年10月)

          秋の遠足にいきました。 今回は西ノ島の名所、国賀海岸に行ってきました。国賀海岸は西ノ島の自然をしっかり感じることができる場所です。今回は自然に詳しい専門家の人に来てもらいました。 NPO法人隠岐しぜんむらの深谷さんと若栁さんに来てもらいました。お二人には子どもたちが大好きな海の生き物探しや国賀にある自然をつかった遊びを教えてもらいました。 西ノ島の人たちにとっては、身近にある国賀海岸ですが、遠足で行くとなると特別なようです。目を輝かして石を探したり、生き物を探したりしていま

          秋の遠足(令和4年10月)

          非常食を食べてみました

          9月1日は防災の日、9月全体は防災月間です。みた保育園では、災害に備え非常食を蓄えています。今回は実際に非常食を食べてみることにしました。 非常食のおにぎりを年長組さんに作ってもらうことにしました。お湯でも作れますが、実際の災害を想定して、常温の水を使って作ることにしました。 出来上がったおにぎりはみんなで給食のときに食べました。少し食べにくそうでしたが、みんな美味しそうに食べていました。今回試験的に非常食を食べてみることで、子どもたちが抵抗なく食べるということがわかりま

          非常食を食べてみました

          お泊り保育をしてみました

           例年は実施していないのですが、今年は年長組さんのみでお泊り保育をすることにしました。担任保育士の発案で保護者総会やアンケートを通してお泊り保育のねらいを説明しつつ、保護者の皆さんの意向を確認した上で今年の夏に実施することができました。  畑でトウモロコシを収穫したり、虫採りのしかけを作ったり、普段できない遊びをやってみました。夜は花火を楽しんだあとに映画鑑賞をして就寝しました。みんな寝てくれるか、泣いたりしないか心配ですが、目一杯楽しんだのか、全員あっという間に熟睡してい

          お泊り保育をしてみました

          夏になりました

          7月も終盤になりましたが、天気の悪い日も多く、水遊びもあまりできていません。子どもたちはいろんな水遊びが大好きなので残念ですが、8月からはプールを始める予定なので良い天気になってほしいと思っています。 天気が悪いながらも、園内で育てている夏野菜は立派に育っています。 保育園の畑で試しに育てているトウモロコシは思った以上に大きくなりました。収穫して食べてみたりしています。夏の合間にも野菜の成長、収穫の喜びを知ることができて良かったと思っています。

          令和4年度保育士募集のお知らせ(令和5年4月採用)

          保育士募集のお知らせをします。令和5年度採用予定の保育士の募集がはじまっています。詳しくは西ノ島町ホームページ(http://www.town.nishinoshima.shimane.jp)「令和4年度西ノ島町職員採用試験案内」をご覧ください。保育士若干名の募集となっています。職場体験の旅費助成制度などもありますので興味関心のある方はご連絡ください。

          令和4年度保育士募集のお知らせ(令和5年4月採用)

          梅雨になりました

          雨が降った日に、外で遊びたい子どもたちがてるてる坊主をつくりました。早く雨が止むように高いところにつけてほしいと言うので、玄関の良く見える高い場所につけてみました。 そんな雨の日に図書館の方が読み聞かせにきてくれました。雨の日にちなんだ話も聞かせてもらいました。雨の日でもお客さんがきてくれたし、絵本も読んでもらえたので、雨の日も悪くないと思ってくれたらいいなと思いました。 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏がきます。水遊びやスイカ割りなど楽しみたいと思います。

          梅雨になりました

          令和4年度保育士募集のお知らせ(令和4年10月採用)

          令和4年度第2回目の保育士募集のお知らせをします。詳しくは西ノ島町ホームページ(http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/)「令和4年度第1回 西ノ島町職員採用試験案内」をご覧ください。今回は令和4年度10月採用予定で保育士若干名の募集となっています。職場体験の旅費助成制度などもありますので興味関心のある方はご連絡ください。

          令和4年度保育士募集のお知らせ(令和4年10月採用)

          園内環境美化活動をしました

          土曜日の午前中に保護者会活動として、園内の環境美化活動を行いました。保護者と職員で園内の草抜きや花壇の整備などの作業を行いました。園内をキレイにするだけでなく、みんなで園内の様子を確認したり、保護者同士や職員との交流も目的のひとつです。 土曜日保育できていた子どもたちも大人の様子をみて手伝ってくれました。短い時間でしたが楽しく作業ができました。たくさんの保護者の皆さまにきていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

          園内環境美化活動をしました

          タケノコ掘りしました

          少し前の話になりますが、ご近所の方のご厚意でたけのこ掘りをさせてもらいました。子どもたちは、土から少しだけ顔を出しているタケノコを竹林のなか一生懸命探しました。 採るのが大変なタケノコですが、子どもたちの「あっちにもある!」「こっちのタケノコ掘って!」の声に応えて大人たちもがんばりました。 採れたタケノコは給食のときにみんなでいただきました。保育園の近くで旬の食べ物を採り、食べることができるのは、大変ありがたいことだと思います。こうした機会に子どもたちに食べることの楽しさ

          タケノコ掘りしました

          令和4年度保育士募集のお知らせ(年度途中採用)

          令和4年度第1回目の保育士募集のお知らせをします。詳しくは西ノ島町ホームページ(http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/)「令和4年度第1回 西ノ島町職員採用試験案内」をご覧ください。今回は年度途中の採用予定(令和4年10月採用)で保育士1名の募集となっておりますのでお間違えのないようお願いします。職場体験の旅費助成制度などもありますので興味関心のある方はご連絡ください。

          令和4年度保育士募集のお知らせ(年度途中採用)