見出し画像

お泊り保育をしてみました

 例年は実施していないのですが、今年は年長組さんのみでお泊り保育をすることにしました。担任保育士の発案で保護者総会やアンケートを通してお泊り保育のねらいを説明しつつ、保護者の皆さんの意向を確認した上で今年の夏に実施することができました。

畑に収穫と虫採りに出発
思ったより育っていたトウモロコシ
虫採りのしかけ作り

 畑でトウモロコシを収穫したり、虫採りのしかけを作ったり、普段できない遊びをやってみました。夜は花火を楽しんだあとに映画鑑賞をして就寝しました。みんな寝てくれるか、泣いたりしないか心配ですが、目一杯楽しんだのか、全員あっという間に熟睡していました。
 翌朝はみんなでつくった朝食のフレンチトーストを食べ、虫採りのしかけを見に行きました。虫は残念ながら採れませんでしたが、帰りに海沿いを歩いているとイルカを見ることができました!(残念ながらイルカの写真はありません…)
 お泊り保育は毎年行うわけではありませんが、今年の年長組の子どもたちなら楽しんでくれると思い企画しました。みた保育園は行事計画に少しゆとりがありますので、子どもたちに合わせた行事を行うことができました。保護者の皆さんにご理解いただいたことも含めて、こうして子どもに合わせた保育ができることはみた保育園の良さのひとつだと思っています。