見出し画像

非常食を食べてみました

9月1日は防災の日、9月全体は防災月間です。みた保育園では、災害に備え非常食を蓄えています。今回は実際に非常食を食べてみることにしました。

非常食のおにぎりは、水をいれて60分待つだけ。簡単にできます。

非常食のおにぎりを年長組さんに作ってもらうことにしました。お湯でも作れますが、実際の災害を想定して、常温の水を使って作ることにしました。

出来上がったおにぎりはみんなで給食のときに食べました。少し食べにくそうでしたが、みんな美味しそうに食べていました。今回試験的に非常食を食べてみることで、子どもたちが抵抗なく食べるということがわかりました。また職員も、いざというとき非常食を速やかに用意することができると思います。
9月は災害の多い時期です。万が一の災害にしっかりと備えていきたいと思います。