見出し画像

自然観察にいきました

秋の遠足につづいて、隠岐しぜんむらさんと一緒に保育園近くの自然観察にいきました。今回は保育園の近くにある美田ダムに行くことにしました。美田ダムは坂道が急だったり、時期によってはヘビや虫などの危険もあるので、普段は行かないのですが、虫などの出ない時期にもなったことと自然の専門家の隠岐しぜんむらさんと一緒なら安心かと思い、今回お試しで行くことにしました。

道中にある草花を探すゲームや草木をつかった遊びなど、自然の専門家ならではの遊びを教えてもらいました。何気なく通り過ぎてしまう草花についていろいろと知ることができました。

ダムの景色は湖のように水があって、広くて、なかなか見にこれない景色でした。子どもたちは声がはねかえるやまびこを楽しんだりしていました。今回は普段これない自然の中で、詳しい人から危険について知ることや学ぶことの楽しさを知ることができて、とても良い経験になったと思います。