見出し画像

マスター~回想録~vol.3

MIAT FLAG MAGAZINE vol.3 2020.10.08より

いつもの喫茶店の前を通る
窓には自分が映っている。

どちらかというと、足早に通り過ぎる、
といったほうが正しい。
通り過ぎる瞬間に、店の中を一瞬、
横目で確認するのだ。

だが、いつも見えるのは窓に映った自分の顔。
店の中が暗すぎるのだ。
特に奥が見えない。

大事なのは、ふと店に入った時に、
上級生がいるかどうかなのに。。

ついに私は、
窓に額をつけて確認する。

エアコンの室外機が縦に重ねられていて、
窓の半分を覆っている。

この室外機のタワーが、
いかにも「入ってくるな」
と言わんばかりの雰囲気を醸し出している。

室外機に体を隠して、
顔だけ窓に押し付けて見る。

よし、どうやらいないようだ。。

「こんにちは~」

「はい、いらっしゃい。
 どうしたの?ヤモリみたいになってたよ。」

マスターに一部始終を見られていたのである。

店に入ってわかるのだが、
外から中は、信じられない位よく見えないのに、
中から外は、信じられない位よく見えるのだ。

「店の前、何回も行ったり来たりして」

「はい…すみません…」

そういえば、
店の外に探偵のポスターが貼ってあった。
まさか、
マスターは探偵もやっているのだろうか?

そんな余計なことを逡巡し、
入り口で突っ立ていると、

「中に入りなさい」

「はい…」

・・・

ふと、
入ってすぐの棚の裏に、ただならぬものを感じた。
しまったっ…

「はっ、ちっ、ちはっうぁ!」

嗚咽のごとき挨拶

最上級生は、完全に気を消していた。
最上級生になると、そんなこともできるのか。。

レベルの違いを見せつけられた私は、
店頭に茫然と立ち尽くすのみだった。。

・・・

外から死角のその席は、一つ上の先輩から、

「要注意ポイントだから」

と後から教えられた。。
(早く言ってくださいよ…)

マスターは大笑い。
(早く言ってくださいよ…)

とはいえ、喫茶店の中は、
普段なかなか話せない先輩と、マスターとで
楽しい時間が過ごせる。

厳し過ぎた上下関係を
美化したいわけではない、

ただ、そういうことも含めて、
当時のことは、今となっては、
凛とした、美しい思い出だったような
気がするのだ。

決して、戻ることはできないのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?