見出し画像

我が家の麦茶

毎朝、麦茶を煎れるようになり、1年以上が経過した

朝の繁忙時間帯、一手間かかるが、コレを飲むとペットボトルのお茶には戻れない

風味、香ばしさが半端なしで癖になる美味さ!!

麦茶レシピ

六条大麦+はと麦茶:ブレンド(国内産原料100%)

※これは近所のスーパーでしか手に入りません

ノンカフェイン、保存料無し、着色料無しの自然茶葉

沸騰したお湯で約4分煮出し、やかんのまま粗ざまし

オーガニックのカフェインレスインスタントコーヒーを大さじ半分投入


効能

はと麦は漢方薬のヨクイニンの原料でもあり、肌荒れやいぼの治療、疲労回復などの生薬として古くから親しまれてきました。豊富に含まれるたんぱく質やミネラルなどの栄養成分が、さまざまな美肌作りのサポートをします。
注目したいのが「コイクセノライド」というはと麦特有の成分。肌の細胞の代謝を高めて、新陳代謝を促します。お肌の生まれ変わりがスムーズにいくことで、お肌のトラブル予防のサポートしてくれます。

あとがき

毎朝1.5リットル作っていますが、夕食時に皆がカブのみするため、すべて無くなります

以前はペットボトルのお茶を購入していたので、1週間でレジ袋大が空ペットボトルでパンパンになっていました

茶葉煮出しによる麦茶作りおすすめですよ♪

麦茶の細道より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?