見出し画像

8月生まれのMr.Childrenの名曲たち

こんにちは。こんばんは。


2020年もう8月ですね。

7月末から8月にようやく梅雨明けしました。今年の梅雨は長かったですね。。

その分、気温も落ち着くかと思いきや
例年通り、アツイ。。

お盆中の気温が今年の最高気温になるようです。

夏バテしないように
免疫力と体力を付けながら
暑い夏を乗り越えたいですね。


さて、今回は恒例企画、
Mr.Childrenの曲を発売日順に紹介するコーナー。
今回は8月です。
同じ月に発売された曲同士で
歌詞にも意外な関連があるのでは!?


年中聴けるイメージのミスチルの曲を
発売月で調べてみると
四季を感じる歌詞が
含まれているかも!?



8/1から日付順に
発売されたシングルやアルバムを紹介します!


それではいきましょう!


◆1996年8月8日

『マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-』

発売から24年経っています。
夏を感じる歌詞は入っていません。

5thアルバム『深海』からのシングルカットとして発売されました。

innocent world⇒Tomorrow never knowsという大ヒット曲のあとに発売された【everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-】のように、シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜⇒名もなき詩⇒花 -Mémento-Mori-⇒この曲という順で、ヒット曲の次は必ずメッセージ性の強い、社会派色強めの曲がリリースされています。

「見えない敵にマシンガンをぶっ放せ」という強いメッセージと歌詞で、当時のミスチルのポジションや雰囲気から考えてもかなり挑戦的だと思います。今こんな感じの放送コードギリギリの曲は誰もリリースできないと思います(笑)



◆2000年8月9日発売

『NOT FOUND』

発売から20年です。
夏を感じる歌詞は入っていません。

曲タイトルは「NOT FOUND 404」というネット上のメッセージからつけられました。「見つからないもの」というよりも「目には見えないもの」を歌った曲です。ある意味では「答えの見えないものを見つける旅」をテーマに歌った曲ではないでしょうか。

歌や詩になれない この感情苦悩
過去の自分に向けた この後悔憎悪
目の前に積まれた この絶望希望

1番の歌い出しの「僕はつい~」2番の歌い出しの「愛とい~う」が凡人が歌ってしまうととてもダサくなるので、めちゃくちゃ難しいです(笑)

ちなみにB面の曲は『1999年、夏、沖縄』という曲です。タイトル通り桜井さんが沖縄を訪れた体験をもとに作られた楽曲です。



◆1995年8月10日

『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』

発売から25年経っています。
夏を思わせる歌詞は入っていません。

ミスチルの曲といえばこれ!と思う方も多いのではないでしょうか。ミスチルの中でもかなり明るい曲調です。

MVや曲は桜井さんもファンのエルヴィス・コステロを意識しているようです。元のMVはこちら。(スーツは同じだけど、どっちかというと『ラブ コネクション』に似てるような。。 )

これもカラオケで安易に歌っちゃうと、一部の歌詞で気まずくなるやつですね(笑)



◆1992年8月21日発売

『君がいた夏』

発売から28年経っています。

ミスチルの夏ソングでこれは外せません。シングルの中で春夏秋冬の四季がタイトルに入っているのはこの曲だけです。

5月にデビューアルバムである『EVERYTHING』が発売され、収録曲であったこの曲がシングルとして発売されたのが8月21日。曲の歌詞にもあるように「夏の終わり」頃にリリースされています。MVの撮影地はサイパンで、夏を感じさせるビーチや真っ青な海で、4人のロードムービー的な風景が撮られています。

3:12頃からメンバーがプールに背面で落ちていくのですが、なぜか田原さんのシーンだけ誰かの足によって落とされています(笑)

そして、メンバーみんな若すぎる!



◆2001年8月22日発売

『優しい歌』

発売から19年です。
夏を思わせる歌詞は入ってないです。

『名もなき詩』『優しい歌』『○○ song』など、曲タイトルに「うた」が入っている曲の一つです。『Mr.Children 詩集「優しい歌」』という歌詞集のタイトルにもなっています。疾走感のあるバンドサウンドで、『I'LL BE』『NOT FOUND』『優しい歌』『youthful days』など、2000年代前後に発売されたロック色強めのサウンドです。

桜井さんの書く歌詞の中にはよく「怪物」「モンスター」「魔物」という言葉が出てきます。Mr.Childrenの曲の中でも何かテーマ的なものになっているのかもしれません。

しらけムードの僕等は 胸の中の洞窟に
住みつく魔物と対峙していけるかな



◆2012年8月29日発売

『hypnosis』

発売から8年です。
読み方はヒプノシス(意味は催眠状態)

夏を感じる歌詞は入ってないです。夏のドラマの主題歌になっているので、その発売日の関係で夏に配信されたのでしょうか。

ミスチルのロックバラードの中でも少し暗めの曲調です。JENさんの力強いドラムと壮大なストリングスが印象的です。先ほどの『優しい歌』でも紹介したように2番でもこのフレーズが入っています。

自分に潜んでた狂気が首をもたげて
牙を剥き出し 遠吠えをあげる

もう手懐けられはしないだろう

夏っぽいところを無理やり持ってくるとしたら、MVで桜井さんが若干日焼けしてるぐらいですかね(笑)

こういう曲はなぜか何度も聴いちゃいます。



◆8月発売のアルバム

⇒なし


まとめ

8月に発売された作品を紹介しました!

●8月にリリースされたMr.Childrenの曲
8/8『マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-』
8/9『NOT FOUND』
8/10『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』
8/21『君がいた夏』
8/22『優しい歌』
8/29『hypnosis』

これに加えて全てシングル曲なので、
カップリング曲も存在します。

夏ソングといえる曲は
なんと6曲中1曲のみ!

前回の第一回目の7月のミスチル曲の時点でMr.Childrenの曲は年中聴ける説は立証されましたが、今後もやっていきます。歌詞だけではなくてMVや主題歌やテーマソングから、季節性が見えるといいですね。


自分の好きなアーティストの曲が
いつリリースされたのか、日にちを
調べてその曲を聴いてみるのも
いいかもしれません!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!



7月発売のミスチル曲のnote⇩⇩




追伸:やっぱり月初にこのnote出さなきゃ意味ないですね。。9月は1日にアップします。。あとトップ画の文字の色味、何がいいのかまだ分からないので、誰か教えてください(笑)

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!