見出し画像

無料で音楽を聴く方法~おすすめの方法3選~

読んでいただき、ありがとうございます!

僕は普段、職業柄、邦楽、洋楽問わず広く聴くことがあります。今回はそんな無料で音楽を聴く方法を3つ紹介していきます。

こんな方にオススメです!

好きなアーティストの曲をもっと知りたい!
ほかのアーティストの曲も知りたい!
CDや曲を買うお金がないけど、音楽は好き!
アーティストや曲を知らない人にすすめたい!


もちろんすべて無料でちゃんとした方法ですよ(笑)

怪しくないので、まず↓↓の見出しを見ていただいて、もう知ってる、もうやってるっていう人は静かにこの画面を閉じてください笑

それではどうぞ!

YouTubeで見つける

これはもう定番ですね。

ここはミスチルのことを書いているnoteなので、Mr.Childrenの公式チャンネルへのリンクを貼っておきます↓↓

また、公式MVとLIVE動画を自身がまとめた記事も載せておきます(笑)ブックマークしていただければと思います。

ミスチル公式YouTubeチャンネルのMVまとめ
クリックで記事に飛びます
ミスチル公式YouTubeチャンネルのLIVE動画まとめ
↑クリックで記事に飛びます

◎今では若者を中心にYouTubeが広く浸透しています。先日もMr.ChildrenのLIVE放送もありました。アーティストによっては曲を発売すると同時にMVが公開されたり、発売前に曲をフル尺で公開されることもあります。YouTubeのメリットはGoogleのアカウントに登録しなくてもスマホやパソコンで手軽に観れるところです。

YouTubeのオススメ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️☆
メリット:手軽に音楽が聴ける・登録不要・PCやスマホで聴ける
デメリット:広告がよく入る

radikoで聴く

radiko(ラジコ)とは無料でラジオ配信が聴けるサービスです。無料で自分が住んでいるエリアのラジオ局の放送をリアルタイムで聴けるのはもちろんのこと、過去1週間の放送を聴くタイムフリーが利用できます。

登録も不要です↓↓

さらにおすすめな方法が、聞き逃した放送をタイムフリーで聴くことです。

①自分の放送エリアの局を確認
(主にFM局でオンエアされた曲を調べます)
②過去に放送された曲を調べる

③タイムフリーで放送局を選択
④タイムフリーに時間を合わせて聴く


自分の放送エリアの局と、放送された曲を調べる
自分の住んでいる大阪の場合を紹介します。

タイム

ラジコのトップページからFM局を探します。大阪は「FM COCORO」「FM802」「Kiss FM KOBE」の3つがありますが、ここでは音楽に強い「FM802」でいきます。

②過去に放送された曲を調べる
次に曲を検索します。
(大阪の場合はFM802で放送された曲を検索します)

Google検索などで「(放送局名)+オンエア曲」と検索します。
→そうすると過去のオンエア曲と何時何分に放送されたかが表示されます。

FM802の場合↓↓

タイム3

こんな感じでMr.Childrenの『エソラ』は4/22の4時に放送されたことが分かります。(AM5時までは前日で日付を数えるようなので、4/21の28時と覚えます)

③タイムフリーで放送局を選択
タイムフリー
をクリックすると下のような画面になります。

たいむ4


下の方にスクロールして日付・放送局・放送時間を確認します↓

画像4


④放送された時間にセットして聴きます

規約に同意画面→画面下にスライドバーが出るので、先ほどの再生された時間に合わせる↓↓

画像5

再生ボタンをクリックすると見事に『エソラ』が流れます!!


◎ラジオ局は全国どこでもあります。特にラジオをよく聴く人は放送内に流れた曲をあとから聴きたいとき、さらにMr.Childrenの場合は新曲をラジオで先行して流すこともあります。最近では『Birthday』もラジオでフル音源が解禁されていたので、このradikoを使った方法は要チェックです。

radikoのオススメ度 ⭐️⭐️⭐️☆☆
メリット:先行解禁した曲が聴ける・登録不要
デメリット:無料の場合、自分のエリア局のみ、過去1週間のみなど視聴に制限がある・調べてから聴くまでが手間


Spotifyで聴く

はい。これが一番おすすめの方法です。もちろんいろいろ制約はありますが、サブスク(サブスクリプション)ってやつですね。

もちろんこちらのフリープランに入ります。登録はメールアドレスなど簡単な個人情報を入れるだけです。

画像6

フリープランはいろいろと制約があります。もともと公式には書いてなかったので、デカデカと赤文字で書きました↑↑この「30日で15時間まで」を超えると無料はその月は聴けなくなって、登録してから30日後に視聴時間がリセットされて、また聴けるようになります。そのほかに広告がたまに入ったりはしますが、大きく気になるのはこの「30日で15時間まで」です。

このようにMr.Childrenもあります。

画像7

2018年にMr.Childrenのサブスクが解禁されたのも記憶に新しいですね。シングル曲、アルバム曲、ベスト盤、全て聴けます。

◎その他、国内のアーティストでもサブスクに参入していないアーティストはいますが、近年続々と参入してきているので、Spotifyは登録していて損はないです。フリープランでは再生時間の制限などデメリットはありますが、YouTubeやradikoではアップされていないようなアルバムの曲のフル尺も聴くことができます。広く浅く、曲を聴きたい、出会いたい人には一番おすすめの方法です。

Spotifyのオススメ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メリット:サブスクを解禁しているアーティストの楽曲がPCやスマホで無料で聴ける
デメリット:30日で15時間までしか聴けない
・広告が表示される。


まとめ

音楽を無料で聴けるオススメの方法を3つ紹介してきました。インターネットで無料で聴く時代は当たり前で手軽に聴くことができますね。

ただ、無料で聴くだけで終わってほしくない!!

無料で音楽を聴くことはこの3つの方法以外にもたくさんあります。でも、これは、あくまでも好きなアーティストを見つける方法、好きな楽曲を探す一つの入口であると考えていただければ嬉しいです!!

僕はアーティストでもレコード会社の回し者でも何でもなくて、ただのいち音楽ファンですが、好きなアーティストの音楽にはお金を出すべきだと思っています。それは自分の好きなアーティストがより長く活動してほしいし、より新しい音楽を作って欲しいという想いがあります。そこで、いち音楽ファンである自分にできることは、音楽を買うことだと思っています。CDではなく、ダウンロードや配信の時代になってからアーティストに入るお金は減っているらしく、お金を出して音楽を買うことが、そのアーティストへの一番の応援になると思ってます。

なので、皆さんもぜひ、この3つの方法でたくさんのアーティストを知って、音楽を聴いて、好きになった音楽はCDや配信やサブスクで曲を買って欲しいなと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回の記事も楽しみにしてください!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!

フォローはもっと嬉しい!😆
3
音楽の考察好き。(Mr.Children5割) 邦楽・洋楽とノンジャンルで聴いています。 曲のプレイリスト作りが趣味。 その他、noteの活用法やニュースなど。 連絡はTwitterのDMまでお願いします!

こちらでもピックアップされています

雑記まとめ
雑記まとめ
  • 41本

Random Notesをまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。