見出し画像

顔に見える写真📸

こんにちは。こんばんは。

最近Twitterで見つけてきたこのテーマを紹介していきます。


ヒトの顔に見える

いろんな方のTwitter画像を貼らせていただきます。



動物の顔やものに見えるもの


画像1

これは僕が撮った写真なのですが、何かに見えませんか?

そうこちらです。

画像2

線が汚いのはご了承ですが、白クマか虎に見えました。

どうでしょうか?


こんな感じでした。


調べてみると、、
これは人間の心理や脳の働きによるものだそうです。


シミュラクラ現象

シミュラクラ現象とは、人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされているという脳の働き。【ウィキペディアより】

トップ画や②③④の写真がこれに当たります。


そして、

パレイドリア

パレイドリアとは、心理現象の一種。視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す。パレイドリア現象、パレイドリア効果ともいう。【ウィキペディアより】

①⑤⑥の写真がそうですね。


何年か前に「人面魚」というのがブームになりましたよね。


本当に人の顔や物の形、動物の形などに見えるものもあれば見えないものもあります。人によって見え方も異なります。


なぜ、こんな現象が起きるのか、起きてしまうのか。

人間の脳の仕組みや心理学、人類の進化を調べてみると面白そうですね。



それでは今日はこんなところで失礼します!


それではまた!









この記事が参加している募集

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!