見出し画像

(こっそり個人企画)【#聖夜の願いコーラス】の歌詞作品募集

あなたの聖夜の願いを ♪コーラス に

みすてぃ@モグりのバラエティ班

ご参加があるか無いか判らないけども企画やってみます。


【企画主旨】

クリスマスへの願い事、来年はこうなって欲しい、平和への願いというようなあなたの願いを短歌・俳句・川柳等にしてください。

私、みすてぃが作曲してボカロ( #UTAU )のコーラスチーム
「Sagittaria Trifolia Choir」が皆さんの作品を唄います。
最後に作品集を数曲置いています。
このようなコーラスでよければご参加よろしくお願いします。
今までの「みんなの俳句大会」の「ぽん企画」で私が曲にしてきた要領で、今回は短い曲でいくつか書けたらと思っています。

応募というよりは「二次創作をご許可いただく」とお考えいただければよろしいかと思います。

お預かり作品と記事の一覧はこちらです。



【募集内容】

コーラスの歌詞となる俳句・短歌・川柳を募集します。
(募集というより二次創作のご許可を得るという形です。)
俳句・短歌・川柳は1作から4作まで。を1記事とします。
ジャンルは混ざっても構いません。
また2作以上の場合、とくに連作でなくても構いません。
ただしボカロで唄いますので本格的な英語やその他外国語はご勘弁ください。日本語で表記できるカタカナ語ならなんとかなります。

※お一人何記事でもかまいませんがコーラス曲にする順番は順不同になります。
※2作までの応募の場合、他のクリエイターさんの作品とミックスすることがあります。
形式の細かいことはお気になさらずに。
少々のことは音符でなんとかなります。

締め切り 2023年12月10日(日)

応募(二次創作ご許可)の方法

先ずはテキスト記事にこの企画記事を埋め込んでください。
つぶやき等の他の形態の記事はNGとします。

この企画のためにわざわざ新作を作る必要はありません。
ご自身が作品を記事発表されるついでにこの記事を埋め込んでいただければ結構です。
既に公開されている記事でも構いません。
ペタしていただければこちらに通知は届くと思います。

そして記事にタグとして
#聖夜の願いコーラス
をつけてください。
数日たってもマガジンに掲載されない場合は「中の人!忘れてますよ!」と
この記事のコメント欄にご一報ください。

お願い
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けません。
※ChatGPT等、AIによる作品は対象外です

二次創作をご許可いただいた記事はマガジンにてお預かりいたします。
曲が出来次第、同じマガジンで音声記事で歌詞にさせていただいた作品とともに発表いたします。
(12月5日現在、曲は16曲できてます。3次創作1作)
下のマガジンに置いてます。

クリスマスに予定しているまとめ記事(発表会?)までには
もう少しコーラスの精度をあげていきます。

マガジンはこちら


完成曲は12月25日までには発表する予定ですが もしももしももしも
作品が多かった場合にはそれ以降になる場合もあります。


なお、ご応募された記事については
あるか無いかはわかりませんが私以外のクリエイターの方による
二次創作もご許可されたものと見做すこととします。
そちらでのご参加もあれば嬉しいです。

みんなで「クリスマスでぽん」やりませんか?

なにせ企画は初めてなので「ここはこうした方がいいよ」というのがあれば
諸先輩方、早い目にご指導よろしくお願いします。


私が率いるボカロ(UTAU)音源によるコーラスチーム
「Sagttaria Triforlia Choir」の参考曲です。

コーラスチーム(UTAU音源)メンバー

詠音(よみね)桜(サク)
暗鳴(あんな)ニュイ
レディ・リリス(仄歌エリー)
重音(かさね)テト
水音ラル(みねらる)
※曲によってシフトは変わります。

まずは、自己紹介コーラスから。
(チームのイメージイラストはくーや。さんにお書き頂きました。)

そして「しゅんしゅんぽん」企画で書かせていただいた曲

この曲を書いた経緯はこちらの記事で


一番最近の曲はこれです。

あとは順不同で


以下はコーラス以外のオリジナル作品です。(ご参考までに)

※「誰でもピアノソナタが書けちゃいます」なんて記事書いてるので
自分でもちゃんと書いてみました。

※故郷の大村の初夏をイメージしました。
バッハのプレリュード1番と向谷実さんの西九州新幹線新大村駅の発車メロを引用しています。


※昨年のみんなの俳句大会「白熊杯」の二次創作企画「白熊ぽん」で書かせていただきました。
Bパートでは歓喜の歌(Joyful!JoyFul!)を引用しています。



応募のある無しはわかりませんが試しに一度やってみます。
よろしくお願いいたします。
あまりあり過ぎても大変だけどね。。。。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?