見出し画像

短歌・俳句 気ままな過去ログ作品集

いろんなジャンルに分けて短歌・俳句をつくって都度更新しています。
まだまだ駆け出しですが。

NHK投稿したものや日常で詠んだ作品
入選には程遠いですが未発表の縛りがあるため投稿作品は当該放送後にアップします(どちらも後からしれ―っと修正してたりしますw)

私以外の方々の作品は
カーリング猫写録(びょうしゃろく)短歌・57577
カーリング猫写録(びょうしゃろく)俳句・575
をご覧ください


テレ東「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」で作った短歌
それ以外のバス旅・村井美樹さんの番組関連の短歌・俳句も含めています

ブラタモリを見て作った短歌・俳句


音楽好きの私にとっては元の作品の情景や言葉を引用する「本歌取り」の手法のひとつかなと思ってます


他のNHK番組、とくにEテレ番組で詠んだ短歌と俳句です。
※NHK短歌、NHK俳句とは一切関係ありません。



故郷の長崎県大村をテーマに詠んだ作品です



Special thanks to ハレヤワタルはれちゃん さん
(カーリング短歌でお世話になりました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?