見出し画像

【本日締め切り】『冷や川』ギリギリ参加!

ちょっちだけ日記Vol.60 ~何でもブッコむバラエティ班~

#冷や川 企画案内はこちらです。

では作品(いつも通り音楽作品もぶっこみで)です。
#だから毎回曲書いてるから遅刻したりギリギリなのよってば


まずは主催者の「これでもははは」さんに敬意もこめて
(どこがやねん!)

「は」は「わ」ハハ、「を」を「お」、「ふ」かぞえやれふうふう

曲はこれ

🎵 幸せになるため(2分3秒)

私の場合はコーラスのためにボカロを使っているので「ふー」「はー」「うー」「あー」などの白玉フレーズをいくつかのパートで合わせなければいけないのです。下書きした歌詞をUTAUのソフトに流すのですが毎回何度もその数があいません。
その度にもう一度自分の譜面を確認して訂正するのですがリードボーカル以外は「どの場所がどのフレーズなんだか???」もうどこで間違ってるのか訳が分からないって感じです。
それに「は」を「わ」にし忘れたり「を」を「お」にするのも。。。
(随分慣れましたが逆に最近では普通の文章の変換が「変」!)

(解説)
あらためて「白玉」とは長ーい音符のことです。
2分音符や全音符が白いおたまじゃくしなのでコーラス界隈ではそう呼びます。ちなみに歌詞をハモる部分は「裏メロ」と呼んでいます。

そう、これを書かねば(著作権のこともあるしUTAUのルール)

「幸せになるため」
作詞 荒井由実 作曲 村井邦彦 編曲 みすてぃ

ハイファイセット(山本潤子)さんの曲です。
ここ一年サーカスやアマゾンズってギャーギャー言ってますが実は学生時代にハイファイセットのコピーバンド(当然ボーカル4人)をやっていて私のコーラスの原点はハイファイセットさんなのです。
その山本潤子さんも現在活動休止で残念です。
(奈良県が生んだほぼ最初のスターなのだ。)

※今回のボーカル(音源)
リード 詠音桜(よみねサク)さん
セカンド レディ・リリスさん
サード 暗鳴(あんな)ニュイさん
フォース(バス) 水音ラル(みねらる)さん
パーカッション以外はアカペラ

です。


晴れなのに「なんでこの曲?」ああ月曜!


🎵 Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)


カーペンターズからの耳コピです。
作詞・作曲 ポール・ウィリアムズ ロジャー・ニコルズ 

スーパーやデパートで「雨に濡れても」やこの曲がBGMで流れると「雨が降り出しましたよ」というサインなのですが昨日(6/19)は晴れていたにもかかわらずこの曲がかかりました。
慌てて外を見るとやっぱり晴れてます。「なんでや!」と思うとそうか昨日は月曜日でしたね。(紛らわしいやろー!)


「クーペ」っておまわりさんにも通じない

またまたハイファイセットです。クーペと言えばこの曲。

🎵 DESTINY(ハイファイセット版)

(イントロと間奏が長いので4分35秒あります)
作詞・作曲 松任谷由実
※この曲のボーカル(音源)
リード 詠音桜(よみねサク)さん
セカンド 暗鳴(あんな)ニュイさん
サード レディ・リリスさん
(2nd,3rd入れ替え)
フォース 水音ラル(みねらる)さん
(バスではなくハイファイセットっぽくハイポジで)
楽器帯(バンド)は私の耳コピです。クワイアパッドも1トラック残しました。(でもクワイアパッドさんが一番山本潤子さんっぽいw)
※同日 12:21 ちょっちリードのタイミング修正

で、本題
数年前近所に不審な車が止まっていてその時は特に通報しませんでしたが
後日空き巣事件があったとの事で「どんな車?」と聞かれた時に、
「白で黒のラインが入ったクーペ」と言ったのですが若いおまわりさんで通じませんでした。
あわてて「ツ―シーターの後ろが斜めになったレヴィン」と言い直しました。でも今度は「LEVIN」がわかってもらえませんでした。
そういえばそういうの最近見ませんものね(笑)。

LEVIN といえばトヨタが誇る「AE86」エンジン 搭載の名車です。

86LEVIN

私はと言えば家族も載せないといけないのでセダンしか無理だったのですがこんなカローラでした。

カローラ1600GT(AE86)

4ドアでひつじの皮は被ってますが同じAE86搭載の「1600GTセダン」です。
(実は暴走まではしてませんが結構「走り屋」さんでした。)
エンジン音も「ぶおーん」という音なのよ。
とくにスキーにはよく行ったので雪道には自信がありました。
それにスタッドレスは履いてましたがパンクやさらにチェーン巻きに備えてハンディ油圧ジャッキを持っているほどの完全装備。
そうそうこんな話。
栂池の入り口でそこから先は道路がアイスバーン。空き地を借りてチェーン装着。
ハンディジャッキで「はい、上げまーす」と声を出しがっちり巻いて「ハイ降ろしまーす」。両輪所要時間5分でした。
ふと隣を見るとカップルの兄ちゃんが大型バスのようにチェーンを地面に並べて巻こうとしてるではありませんか。ずっと格闘していてなかなかできないようです。(乗用車はそんな巻き方しないのよ!)
お姉ちゃんはというとそれでも助手席でコーヒーで知らん顔。

「やってあげようか?」というと「いや、自力でやります。」というので放って先に行きましたが。。。あの兄ちゃん、どうなったでしょうね?
今でもこっちを恨めしそうに見ていた顔が記憶にあります。
(ホントはやって欲しかったんでしょうけど、それじゃ彼女に面目が。)

あとおまけの #空耳川柳

買い忘れ昨日は行けず今日は買った

それとも

タイガース昨日は負けて今日は勝った


でもいいです。(わかったー?)


ではまた。「旬杯」でお会いしましょう。
応募要項はこちらです。

みなさんにいいことがありますように。


🔺
🔻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?