見出し画像

コーラスチーム決まったよ!

ちょっちだけ日記Vol.59

≪祝≫ じゃじゃーん。
ついに  #UTAU  を使うときのうちのコーラスチームが決まりました。

探せばもっとしっとり系があるかもしれませんが #旬杯 まで2週間を切りました。ボーカルのオーディション(?)に時間はかけられません。
もう決めないと #旬ぽん にまた間に合わないので

では発表します。
でもそのまえにあらためて
無料で提供いただいてる「UTAU」ソフトや
「声」の開発に携わって頂いた方々に感謝します。

うちのコーラスチームは以下の通り。


リード(メインボーカル)

詠音(よみね)桜(サク) さん

※ 他音源との併用不可とあったのですが合唱はOKということなのでほっとしました。
「す」の発音がちょっと難しそうですが他の声が苦手な「つ」は綺麗です。

サンプルを聞くとお名前の通り短歌や俳句に向いてそうです。
同じ系統の声で八代亜紀さんぽいのもあったのですが。。。


セカンド(左サイド)

レディ・リリス(仄歌エリー)さん

ライラックぽんではセンターをやって頂きました。
前にお聴きいただいた通り張りがあって高音域にも強いので
リードと入れ替わって上に行くこともあるセカンドにはぴったりです。
余談ですがコーラスで上下入れ替わることを私は「地下鉄」と昔から呼んでいます。(時々地上に出てくるからですがw)
春は2nd、3rdに唄わせた方の作品が目立たなかった反省を踏まえて
このリードとセカンドのコンビで夏は作品を紹介できればと思ってます。
何度も言いますが夏はまだノープランです(笑)。
それにボカロ作品を目指してるわけではないことも念のため。


サード(右サイド)

暗鳴(あんな)ニュイ さん

お名前の通りアンニュイな声がセールスポイントのようです。
低い目のしっとりした声で一発でサードに決めました。
曲によってはリードを十分任せられます。
次に紹介するフォース(男声)とのアンサンブルが良さそうなのもポイントです。


フォース(男声)

水音ラル(みねらる)さん

歌詞のある部分とリズムを刻む部分を両方のバランスで決めました。
低音が売り物の男声は他にもあったのですが
他の女声パートとの相性を考えました。


そしてフィフス(リザーブではない)

重音(かさね)テト さん

ライラックぽんでは中音のパートを唄って頂きました。
なのでセカンドのリリスさんとの相性は問題ないと思います。
「フィフス」というのはカーリング用語です。
他のスポーツでは試合に出ない選手を「補欠」とか「リザーブ」と言いますが、(カーリングでも若い選手が5人目の場合はリザーブと呼ぶ)
カーリングの場合には全てのポジションをカバーできて
試合前日の夜にナイトプラクティスと言ってストーン(石)の癖のチェックをしたり、試合中はコーチのサポートやデータ班など総合的に動けるサブコーチ的役割の選手を「フィフス(5th)」と呼ぶのが普通です。
例としてはロコ・ソラーレだと石崎琴美さんが有名です。
おっと、カーリングの話じゃなかった(ペコリ)。

重音テトさんは4枚ボーカルの時は出番はありませんがどのパートも出来ると思ってます。
例えばメロディの上下の動きが多い曲でリードを独立させて唄わせる際には
バックを4枚(計5枚)にして彼女にセカンドをやって頂きます。
それに女声だけで4枚の場合にはフォースを任せようと思います。


で、それで最終テストしたのがこの曲です。

🎵 ハナミズキ(UTAUアカペラ版)


ツイッターに上げたものから少しだけ進化してます。
最初はリードを重音テトさんでテストしていたのでテトさん用の設定で詠音さんに唄ってもらってますが十分「脱ボン70点」はあると自分では思っています。
本当はリードを入れ替えたので全パート触ってバランス調整や「息あわせ」をしないといけないのですが最初に書いた通りボカロ作品を仕上げることが目的ではないのでこれでご勘弁を。

実はこのチームでもう一曲形にしようと思っていますが
それは これでもははは さんの企画で。。。(ほんまやろな)
出来なかったらごめんなさい。

えっ、あなたが大好きなクワイアパッドさんたちはどうなるの?って

ご安心を、ちゃんとバックコーラスで使いますよ。
それに今まで通りあたしの作品のメインはクワイアパッドさんで変わりません。ボカロはどうしても歌詞を表現したい時だけです。

それに、ホントは自分がやりたいリアルなコーラスチームもメンバーを探したい!!!。

#サーカスとアマゾンズとベイビーブー聴いてコーラスやりたくなった


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。

おっと、「みんなの俳句大会」さんはこちらから
(また募集要項をペタしてしまってました。)
「関連」に入らないように貼り直しましたが手遅れ?



🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?