見出し画像

カーリング俳句・カーリング川柳新作

ちょっちだけ日記 Vol.38

#カーリング短歌 は無期限お休み中。
(俳句・川柳は続けます)

それでは。


【大掃除でカーリング川柳】

クリンしてもクリンしてもデブリかな

※デブリとはアイスの上に残った髪の毛などのゴミのこと。
これにストーンが引っ掛かると急に止まったり方向が変わったりします。
なのでスィーパーには「イエス」(掃く)「ウオー」(掃かない)とは別に
「クリーン」というストーンの前を軽く掃除する動作があります。

「あっ!そこは触っちゃダメよ」ノーティック

※ノーティックとは昨シーズンから始まった新ルール。
以前からも両チーム通じて最初の5投までは
「ガードゾーンにある石は出してはならない」ルールがあったのですが
ノーティックゾーンルールではそれでなおかつ
センターラインに乗っている石はセンターラインから動かしてはいけない
というルールです。
後攻は真ん中の道を空けたいので今まではティックショット(ウィック)で
ちょっと触ってずらすことが出来たのですがこのルールではできません。

この二つは雪ん子さんのツイッターコメントにお返事したものです。
おまえはもぐもぐタイムしかいないな
※たまたまカーリングだったので悪ノリしました。


【曲からカーリング俳句】

少し外アングルレイズを決められず



※アングルレイズとはカーリングで外寄りの手前にある
自分のストーンを真ん中に飛ばして1点を取りに行く技です。
ラストの1投で決まっていれば勝ててたのに
当てるのが外過ぎてNo,1を取れなかった場面を想像しました。


こちらも見てね。

こちらは明日(1/4)基準見直しがあるのでそれから更新します


ではまた。
皆さんにいいことがありますように。

今年もよろしくお願いします。
こちらもまだまだ間に合いますよ。
みなさんの作品から「声」もたくさん聴こえてます。

わたしのはこちら


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?