見出し画像

宇宙活動の自立性を維持、強化し、世界をリードするため、政府一丸となって宇宙政策を推し進める…何するのだろう?

 分からない…というか、お題目。官僚の作文の代読。
 何も具体性の無い遠吠えのような発言。
最近は中味の無い、精神論的言葉遊びが、特に政府関係者に多い。このような発言を聞いたところで『響かない』のである、空しい…。
 目標の無い、お題目を並べているだけでは評価のしようも無い。官僚の作文を読むだけの政治家が一丸となったところで棒読みの団体活動。
 少しくらい冒険的で野心的な計画でもぶち上げてみなさい。国民も見直すと思うよ。
 毒にも薬にもならない発言ばかりして、一旦失敗が起きても誰にも責任を取らせず
 『引き続き職責(失敗続き?)を全うして欲しい』
なんという無責任首相と無能担当大臣。
 マイナンバーカードでも『突破力』があると言われる大臣だが、突破力って具体的に何を意味するのだろう?
 ワクチンの際もこの大臣が担当して、大言壮語して実際は失敗の尻拭いの役ばかりだった。発言が短く、単純で恰好よさそうに見えるが、要は『ラッパを吹くオッサン』であった。吹けど踊らず…なぜか、実は、実働については、
 ★下へ丸投げ
だけで状況把握も十分では無かったためだろう。
 日本の政策は、検証という大切なものが欠落して思い付きで走るので、振り回される関係者の苦労も大変だろう。
 反省という事が無いので、毎回形は変わっても(本質的には)同じレベルの失敗を繰り返す。
 あとは、金(税金)で尻拭いしているが、これに群がる業者も山ほどいて、霞が関は食い物にされている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?