見出し画像

ファミコン

ファミコンとは任天堂の家庭用ゲーム機ファミリーコンピューターの略で日本人である我々には世代を超えて馴染み深いものですが、こちらは海外でも当然発売されています。
海外では“Nintendo Entertainment System”(略称:NES)と呼ばれ、お馴染みのゲームも海外で流通しているようです。

なぜファミコンの紹介をしているのかと言いますと、主にドット絵やファミコンのゲームの音楽のようなピコピコ音を使って曲を制作するchiptune(チップチューン)と呼ばれるジャンルの音楽を総称して8bitと呼ばれるカルチャーがあります。
※少し音量が大きいので注意

chiptuneと言うのはこのような音楽です。映像もイメージ通りですね。
なぜ8bitかと言いますと、これはファミコンのCPUが8bitであった事に由来しているのですが、この8bit(chiptune)を使って有名なアーティストの曲をカバーしている外国人の方が居るのでそれをご紹介させて頂きます。

なんとLovelessの曲を8-bitで再現!
元の曲を知らずに聴いたら完全にファミコンのゲームの音楽にしか聴こえません(笑)

画像もちゃんとジャケットもドット絵で表現されていて芸が細かいですね(笑)
再現度も高くハマってしまいました。(笑)
この方は他にもRadioheadやNirvanaなどの有名な曲もカバーされています。

冒頭数秒だけにアレンジで導入と言うのはありましたが8bitを全体的に取り入れたシューゲイザーバンドはまだ聴いた事がありません。
ただ近いジャンルで言うと、こちらのCrystal Castles(クリスタル・キャッスルズ)と言うカナダのアーティストが有名です。
かなりインパクトのあるビデオですが(笑)本人達はかっこ良くて、やはりファンは日本でも海外でもお洒落な人が多いそうです。

いかがでしたでしょうか?
ゲーム音楽が世代を超えて楽しめるものに進化したと言うのはとても興味深い事ですよね!

また不定期に記事を書いていきますので良かったらフォローと☆スキをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?