見出し画像

【選書の舞台裏】2021年7月"ディスカバージャパン"

こんにちは、Chapters bookstoreです。

私たちは、本との出会い・人との出会い、2つの素敵な出会いを叶えるべくマッチングサービスに書店の機能を合わせた、ハイブリッドサービスです。

同じ季節・同じ本を読んだ人同士が繋がれるChapters書店、目指したのは映画みたいな出会いです。

画像1

photo credit by studio ghibli

毎月月初は商品入れ替えのため留守(サイトの一時クローズ)にしますが、本日より元気にChapters書店オープンです!

この夏は6・7・8月の3ヶ月に渡って、同じテーマでお届け。選書テーマに「旅先から選ぶ本」を掲げ、今回は第2弾・国内旅行へと一緒に旅にでかけましょう^^

7月の選書テーマ"ディスカバージャパン"


世界が突如分断されてから
迎える、2度目の夏。

まだまだ自由には
出かけられないけれど、
人間には想像力がある。
だから、きっと心持ち一つで
どこにだって旅に行ける。はず。

今月は日本各地へ!
選ぶのは、本ではなく旅先です。

chapters bookstoreへ行く

この夏の過ごし方が、昨年以上に分からない。

今世界中には、グラデーションはあれど大きく分けて3つの状態が存在していると思っています。

ワクチンを打った人、打っていない人、打ちたくない・(なんらかの事情で)打たない人。

Chaptersの7月の選書は3月~ 4月に集中的に行ったのですが、当時はこんなにも大規模でワクチンを打ち始めている少し先の未来は想像しがたく、世界は日常を取り戻す方向に確実に進んでいることを感じます。

私は、2つ目。ただ、打てたとして、果たして好きにお出かけしていいものなのか?昨年はもう物理的に行けないという状況下だったのでこんな悩みもなかったのですが、今年はどうしよう。どうなんだろう。何に配慮が必要で、何に注意すべきなのか。

そんなことを考えていると、結局宙ぶらりんな気持ちの中この夏も過ぎ去っていく予感です。

ということで、旅先から選ぶ読書、引き続き楽しんで頂けたら嬉しいです。

今月は、京都・北海道・鎌倉・香川の旅へ。

画像2

毎月4冊のラインナップの中でも、個人的にはちょっとした推し本があるのですが、今月は決めがたい!皆様がどんな旅先を選んで下さるのか、今から楽しみです。

これまでの運営の経験を踏まえると、平和な作品の方がアペロが盛り上がる傾向があり、鎌倉ののほほん♪とした旅は、そういった意味でアペロ向きな予感があります。

過去2ヶ月、5月「すごい女」・6月「海外ひとり旅」となかなかずっしりくる選書もあったので、ちょっともうお腹いっぱい...なんて気分の時はぜひ鎌倉を。ページ数は多いですが、一章完結で連続していくので、途切れ途切れでも読みやすいです。

北海道の旅は、今回唯一のエッセイ。短編が連なるので今月忙しくて読了する自信のない方は迷わずこちらを。くすっと笑える章もあったので、どこが好きだったか、アペロで紹介し合うのが楽しそうです^^

京都の旅・香川の旅は、ページ数も多くたっぷりとした長旅になります。香川は4・5月にもご紹介された作家さんで、今のところChapters最多出演の女性作家さん!ピンと来た方にはおすすめです。

みなさま気をつけて、行ってらっしゃいませ✈︎♡

クリエーターにはクリームソーダ職人・tsunekawaさんをお迎え

クリームソーダ職人!?

初めて聞くと、その役職の新しさに新鮮な驚きがあります。そのほかにもカメラマン・ファッションデザイナーなど様々な肩書きを使い分け、唯一無二のお仕事をされるtsunekawaさんは、 SNSの有名人。

画像5

(写真は旅する喫茶のウェブサイトより)

tsunekawaさん、クリームソーダを日本一美しく作り、撮るお方なんです。

最近では高円寺に「旅する喫茶」の実店舗もOPEN。今回のお仕事ご依頼にあたって私もお伺いしましたが、とってもいい雰囲気。文庫本が並ぶ本棚もありました。

画像4

(写真は旅する喫茶のウェブサイトより)

今月のChapters書店では、選書した北海道・鎌倉・京都・香川に合わせ、tsunekawaさんが実際その地で撮影したお写真を選定して頂いております。

4つ全て素敵なので、ぜひChapters書店を覗きに来ていただきたいのですが、特に作品との相性の良さを感じるのがこちら。

画像6

作品の世界観にぴったり合致しているんです!香川の旅をご選択される方は、この見事なシンクロもお楽しみいただければと思います。

「行ってきます」の一言、お待ちしております。

Chaptersの本がお手元に届いたら。

ぜひ皆様からの「行ってきます」のSNS投稿をお待ちしております。

特に何があるわけでもないのですが笑、「行ってきます」の一言って気持ちがいいじゃないですか?旅行が減ってしまった今、我々公式SNSから、心を込めて「行ってらっしゃい」のリプライをさせていただきます。

みなさんは今月どこに旅へ出掛けますか。

今月も、Chaptersと一緒に読書を楽しんでくださると嬉しいです。

chapters bookstore 7月の本・"World Map Bookstore -ディスカバージャパン-"を見に行く。

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?