見出し画像

今週の「世界のCM」たち 1.28-2.3

どうも。石原です。
寒いの飽きましたね。早く春になってほしい!

ということで今週のCM振り返っていきましょう!


今週の「日本のCM」

ミラブル

綺麗になるだけじゃなくて、謎が解けていくのも気持ちがいいCM。なんだこの髪型って最初思いましたよね。面白いなぁ。
ミラブルのCMみたいに、って言えば通じる企画の強さ。素晴らしいなぁ。


サイトは、シャワーじゃないシャワーというコピーが入っていました。

サントリージン翠

それはもう、流行ってますか? にコピー変わった〜!
そして餃子×翠の組み合わせを推してきた。

「ハイカラ」のように「おつまみ提案」をしてますね。


サイトも「アツアツ餃子に翠ジンソーダ」でコピーを統一。

ケンタッキー

そんなにかけたらこぼれちゃうよ!って思うくらい冒頭でチーズかけてたり、口髭にチーズがついていたり。チーズの量が多いことが伝わるいい演出だなぁ。あとすごいのが、あふれたチーズをポテトでつけて食べるカット!そうそう、それやっちゃうよね、それうまいよね、と心の中で思わずつぶやいてしまった。ケンタッキーのCMはいつも食べたくなるからすごい。。


幸楽苑

これまたシズルです。美味しそう。もつ鍋が気軽に食べれるってだけですごく惹かれた。近くにないけど食べてみたい!ナレーターのセクシーな声と、ぐつぐつ煮え立つもつ鍋の組み合わせも謎に官能的で面白いです。


カープレミアム

注釈、、、。
企画は面白いのに。
こんなに注釈に目がいったCMは初めてかも。
企画時は注釈が入るとは、思ってなかったんだろうなぁ。
制作者もクライアントも心残りがありそう。
今後、法律を破っている?企画の時は、
注釈が入ることを前提で考えないと。気をつけよう。

今週の「世界のCM」

Shaping Us

キャサリン妃による初のキャンペーン「シェイピング・アス(Shaping Us)」。5歳までの発達が人生を形作る上で極めて重要である、という認知を高めるキャンペーン。で、そのCM。すごいクラフト力ですよね。

Working with Cancer

がん患者の従業員が職場で直面する偏見と不安を払拭することを目的としたキャンペーン。カット割とか色合いとか音楽。すべて素晴らしいです。


以上!
今週は旅行に行ってきます!
みなさん良い週末を〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?