見出し画像

5分でわかる!今週の「世界のCM」たち 12.3-12.9

急に寒くなりましたね。CMの石原です。
今日は少なめ!サラッと見てやってください。

今週の「日本のCM」たち

午後の紅茶

素敵な映像だなぁ。タレント<ストーリー。他社のCMと比べたら、タレントの顔全然映ってないですよね。でもそれでいい。グッとくる。監督誰だろう。今週の個人的1位。

ソフトバンク

ネーミングがいいですよね。それと男性、スマホ、女性の3分割はわかりやすい。充電充電充電〜♪の音楽もキャッチーでいいですね。

Spotify

こういうターゲットが見たら嬉しいCMっていいですよね。Spotifyなのに音質悪くできてるのも広告を信じてて好き。


今週の「海外のCM」たち

UNESCO

ジャーナリストの死は、10件中9件は未解決のままなんだそう。無関心は最大の武器だ。彼らの死を見えない社会にしてはいけない、と最後にコピーが入ります。色調がすごく好み。打たれた後にケチャップを使うっていうねw 演出細かくて好き。

Aldi

ドイツのディスカウントストアのCM。いいものあるよ、をチャーミングに演出。

crisis

この冬、ホームレスを無視することはできない。

ロンドンの駅にオブジェが置かれているそうです。


気づけば土曜日。一週間が早すぎます。最近、昔よりも「先回り」できてることに気づいて嬉しかった。いいクリエイティブにはいい準備が必要。いい準備には、先回りすることが必要。1月撮影が多いので、今月しっかり準備したいと思います。
それでは良い週末を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?