見出し画像

今週の「世界のCM」たち 11.12-11.18

※前段長め。5秒スキップで飛ばしてよし!!!!

最近、リモートではなく出社している、CMの石原です。やっぱりすぐに会社の人と話せる環境だと調子いい。困ったことがあったときすぐに聞けるし、雑談できたら気晴らしになるし、周りの目もあるから集中力が高い気もするし、いいことばかりだなと改めて思うのでした。

あと、今週は金言をたくさんいただきました。クライアントから「石原さんは思ったことをしっかり言ってくれるところがいい、言い方も優しいから嫌な思いをしない」、プロデューサーから「極論30秒は誰でも作れる、でも15秒には技術がいる、それを作れるのがCMプランナー、石原くんの持ってる世界観を大事にして、15秒を極めてほしい」、友人の経営者から「史章(下の名前)は謙遜しないでほしい、ここまで人の感情を読み取れる人間は、3位でも2位でもなくトップを目指すべき人間、謙遜したら嫌味に聞こえるよ逆に」なんて言葉をもらった1週間でした。
(なんか、、自慢みたいに見えちゃうのが嫌だけど、なんとなく書きたくなってしまった)

もっとできるようになりたいし、ならなきゃいけない、と思う1週間でした。
正直、自分でもなんでこんなにCMに対して熱くなれるのか、極めたいと思うのか、よくわかんないんですよ、ほんとに。
よく言われることかもしれないですけど、技術はある程度なら真似できるが、熱量は生まれ持ったもの、性質によるものだと、僕も思います。なのでやっぱり自分は「CM愛」を活かして成長して活躍したい。あと試聴した人も含め、自分と関わった周りの人を全員幸せにできるような人間になりたいなとずっと思っているので、それを早く叶えていきたい。難しいことだけど。毎日地道に実行していきたいと思っています。

・・・取り留めのない前段になってしまいました笑
今週は自分にとって、大事な1週間でした。27歳最後の1週間でしたし、思うところがあったのかも。

ではでは、
本題である今週の「日本と世界」のCMをふりかえっていきましょー!!

気になった、今週の「日本のCM」

明治ステップ

今週日本のCMで一番心が動いたのはこれかな?
子ども向け番組風なんだけど、がっつり恐怖訴求をしている、このバランス感が絶妙で非常に勉強になった。
鉄は頭の成長に必要、と言われたら、めちゃくちゃ不安になりますよね。そのあと、鉄チェック活動(これを行なっているのが素晴らしい)での実際の母親たちの「足りてなかったの?」というリアクションが見れたり、2人に1人が鉄不足、と言われたら、商品や鉄不足について検索しちゃいますよね。1歳からの鉄不足に、というタグラインも独自のポジションを築いていて素晴らしい。

高橋書店

上谷圭吾さんは注目なんだよなぁ。キントーンのCMでもいい味を出していたし。劇団ノーミーツに所属されている。あと音楽好き。

グリナ

画面にちゅうもーく。は初めて見た。見ちゃった。

ふわるんマスク

マスクのCMでジュニアさん?なのがまずインパクトがあった。あと、ゴムが細くて絶対痛いだろうなと思った(実際は違うかもだけど)。

スプラトゥーン

ママ友と、その子供でゲームする?個人的にはリアリティを感じないがそういう時代なのか?

どうぶつの森

子供ではなく、親がゲームをすることを肯定している数少ないCMだったりして?(ゲームのCMをそこまで意識して見てないので断言できないのですが)ゲーム好きの親からしたらすごく嬉しいCM。

Switch Sports

バンカーを砂、って言うのが、本当にはじめて感があって、いいセリフだなと思った。普通、思いつかない。

SMBC①

CMだ。

SMBC②

カット割がいい。とくに雨の日の車内とか、手前に人やものをフレームインさせて撮っているとか。感情移入しやすい演出だなと思った。

シュープラザ

タレントの印象が強すぎやてw

愛眼

これは見たくなるCM。忙しいけど(個人的に)。

wowow

wowowのCMは難しい。。競合が強すぎます。。


気になった、今週の「世界のCM」


ALDI Australia

オーストラリアのスーパーマーケットALDI。安いからこんな譲り合いしなくていい、という意味、たぶん。

めっちゃ画質悪いけどw 短尺もありました。


Amazon

海外のアマゾンの感動CM。

Downy

笑ったw
匂いが落ちない理由を「tell me why」。それはダウニー使ってないからさ。

Wholly Vaggie

なんだこの既視感。。あ、空耳アワーだww
「うまいうまい」
「食べてるの実は、ホーリーベジでした〜!」
「え。。。。」
というドッキリを仕掛けているCM。
最後の「野菜食べたんだよ♪」っていうサウンドロゴも面白すぎる。。。天才。やばい。刺激半端ない。


以上!
実は来週月曜日で28歳になります石原です。
27歳最後の投稿でした。
毎日、自分の好きな仕事ができていることに感謝しながら、
毎日、自分のスキルを磨き続けたいと思います。
両親と、自分の不随意筋に感謝!
みなさんよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?