理系が初めて学ぶマーケティング

最近読んだ本で一番ハマっているのが
「世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた」
たまたま本屋で見かけて買ってどっぷりハマっている
これは第二弾の本らしいのだけど、こっちしかまだ持ってない
読み終えたら第一弾の方も読もうかな

とはいえ私は化学専攻の理系でマーケティングは全くの素人
会社のマネージメントの話を聞いているうちに
自分の知識の狭さを思い知り
経済学やマーケティングに興味が出てきた頃、唯一の長所である好奇心とこのカッコいい本の表紙が上手い具合にマッチングしたことによって買うに至っただけだった

ただ!言い訳させてもらいたいのは!
読んでる自分に酔いたかったわけではない!!!
知識ない素人が世界のエリートとか書いてる本を読んでいる時点で失礼だけれど、ファッション知りたいちゃんではなく、本当にどういうことを身につける分野なのか知りたかった
しかも良本が50冊が纏められているというではないか
この中で気になる本をまた探しても良いし
控えめに言って、最高ではないか?
そう思ったのだ
広告みたいなことを書いているが本当に個人の日記なので気にしないで欲しい

マーケティング理論は何にでも生かせるような気がする
会社経営と顧客について書かれているが
組織と部下に読み変えればマネージメントに生かせるし
学校と生徒に読み変えれば教育にも生かせるし
何十人かの集団であれば応用できる気がする
何冊か原書を読みたくて買ってしまった

直感的に今後必要になってくるように思って夢中で読んでる
なんだか最近どんどん思い立ったことをやっていて
もう一人の自分が驚いている
「フットワーク軽すぎん?」みたいな
まあ、いいか。
性格上、分散しすぎることはないでしょ。

そんなことを書いている間に日付が変わってしまった
寝よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?