見出し画像

HSPー得意なことニガテなことー


みなさん、こんにちは!
美咲です。

Instagramにも投稿させて頂きましたが、
あなたは得意なこと、ニガテなことをご自身で理解していますか?

HSS型HSPである私は自己分析が大好き。
自己啓発、コーチング、占いなどなど、自分を知ることが好きでいつも内観しまくり。

(お陰で一般常識的なことは無知に等しいです😅)

子育てで子供に教えられるか心配😅💦

そんなHSP気質である私の特徴厳選してお伝えします。

この文を読んで、
「あ、私もHSPかもしれない」
と、自分を知る気づくきっかけになったら嬉しいです。

それではみていきましょう。

【得意なコト】

1.誰とでも合わせられる

比較的誰とでも接することができます。
例えニガテな人でも敵に回そうとはせずに、
笑顔で接することができるのは得意。

(相手にバレずにね)
お店の顔(受付)とかには向いてるんじゃないかなぁ笑笑


2.人の話を聞くのが得意

相手の話を親身になってきくことができる。
聞いてもらえる安心感を与えることができる自信がある。

親しみやすいと思ってもらえるので、信頼関係を築きやすい方。
(注:聞いていなくても聞いたふりも得意です笑)



3.一人で黙々と考えたり作業すると異様に早い

モノを箱に詰めたり、文章を書いたりと一人で何かやる作業は集中力が増すので早くできちゃいます。

【ニガテなこと】


1.マルチタスクがニガテ


多重業務があると優先順位をつけて時間内にこなさないといけなくなると焦る。

あとは、〜ながら作業は私にさせないで。
例えば、
「話ながら記録する」とか手を動かしたり、
「片付けながら別のことをする」とか
混乱してしまいます。

誰かと何かしながらだと、時間がかかってしまう。



2.電話がニガテ

前より大分トラウマが消えたけど、相手が何を言ってるのか理解できないとき、混乱してしまいます。

電話が鳴った時ドキッとする笑
電話してるときは、誰にも聞かれたくないので、人がいないところで話すようにしてる。


3.人のことを伝えるのがニガテ

つまり、報告。相手に伝えるまでに考えすぎて報告までに時間が経ってしまう。
あーだこーだ言われるのが怖い。

あとは人の悪口を聞くのも苦手。
その場から離れたい。
平和主義なんです。巻き込まないでね笑



看護師という職柄、さっきお話しした事柄は避けて通れない領域。
ニガテだとも言ってられないのでやるしかないんだけどさ笑
自分の得意ニガテを見つけたら、あとは工夫してやる。

得意なところから始める
タイムスケジュールを自分なりに考えてから行動するとかetc...

自分がわかってくると、対策やお仕事探しにも役立ちます。

まずは自分の得意不得意を見つけ、認めていこう。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

また次回お会いしましょう🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?