見出し画像

水心あれば魚心

SHOW ME YOUR BIG SMILES

これは、アメリカで本人確認のときに言われたこと🇺🇸
本人確認って、身分を提示するものとして堅苦しく感じてたから衝撃だったのよ〜笑

さて。

今日(3/13)はマスク着用は任意。
わたしはマスク無しで一日生活した。
いろんな想いが出てきたので綴ろう。

マスク無しの結果、
マスク生活になる前までの「接客が好きな理由」を思い出した。

もちろん良いことばかりではない。

マスク生活になり、
接客なんて私には合わない。
もうしたくない。

なんて思うことも多々あった。


自分に余裕があるときは相手にも伝わり、良い空気・空間になる。

相手(お客さま)の表情や態度は
自分の鏡と思え


接客や対人関係を築く際において、前職の上司や母からこの言葉を叩き込まれ、嫌な時もいい時も自分を奮起させてきた。

ここ数年もマスクでこの経験と学びを忘れてた。

お国柄もあるかもしれないけど(国際色豊かな人と関わる仕事)、
今日はたくさんのお客さまの笑顔を見れた。

でも、それは今日一日はマスクせずに笑顔を心がけようと思って行動したからだと思う。
(願望🤣)

自分(表情や気持ち)を隠してては、相手からも表現してくれない。
より良い信頼関係は築けない。


当たり前なことしか書いてないけど
今日はすごく気持ちが良かったし、
幸せな気持ちになったので思い出として残しておく。

-
最後になぜマスクを外すに至ったか。
別に理由がある。
ここに残すことで、この想いよ成仏あれ。
そして、以下を自分に言い聞かせる。。

自分の容姿に自信がない、わたし。
食事のときもマスクを取るのが怖い。
え、ブスやんって思われるのが怖い。
でもな、その通りなの。

マスク美人とやらに、勝手に想像させて期待させて落ち込ませるんじゃないか?と思うくらいなら、外して晒してしまった方が気持ちや心が楽やない?って思ったわけさ。

あれ?
わたし他人軸で生きてしまってない?

とこの時点で自分軸で行動していかないとと気づく。

容姿だけでなく、自分らしく生きて何が悪いん?
変な人って思われてもいいねん。

「だってこれが私やねんもん。」


私のフルフェイスを見たとて、私が自分軸で行動したとて、アナタも私も死にはせん。殺せはせん。極論笑

ほんでブスでも、「ブスですね」なんて言う大人おらん。言うてくる人とは離れればいい。
言われそうで怖いとビビってるのは、アホらしい。

もっともっともーーっと、

#他人軸ではなく自分軸で生きる
#自分らしくある


私にとっては意外とふかーい理由があった、マスク生活終了のお知らせ。

-

いや、しかしマスクにすごく救われてたなぁ😷
・にんにく食べまくれる(マスクしてても臭ってると思うけど笑)
・食後歯を磨くのサボれる
・目もと以外化粧せんで済む
・筋トレ中の力み顔を晒さなくて済む
・口開けて寝ててもバレない
・花粉が気持ちマシ
・ホワイトニングせんでええ
・顔の産毛剃らんでええ
・マスク越しの会話で表情がわからない中での「伝える言葉」「使う言葉」に注意することを学んだ

今後これらの問題点、どうしようかね笑
習慣を戻さないとやねぇ。😮‍💨
とかいうて花粉症というのもあり、数日後にはマスクしてるかも?!🤣🤣
ここ数年で余計に老けてたよね〜。笑

ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?