見出し画像

推薦書籍:リディアードのランニング・トレーニング

こんにちは、美走ならしのRC コーチのMIHOです。

新型コロナウィルス感染拡大を受け、日本政府からは緊急事態宣言が発令され、外出自粛のなか、みなさん、週末いかがお過ごしですか?見えない不安との戦いで、気持ちが休まらないですね。

免疫力を維持・向上のための個人のウォーキングやランニングは禁止となりませんでしたが、「なんだか走る気持ちにならないなぁ〜」なんて気分になっていませんか?そんな時は、自然に走りたいという気持ちになる、そして、ランニングに役立つ本を紹介いたします。

"リディアードのランニング・トレーニング"  橋爪伸也 著

画像1

1960年代、リディアードは、オリンピックで活躍する選手を育てます。当時は現在のようなマラソントレーニングは確立されておらず、運動生理学もいまのように充実していなかった時代、ニュージーランドの靴職人だった彼は、自ら走り、またオリンピックで活躍する選手を育て、近代持久スポーツの基礎を築いたのです。

現在、みなさんが当たり前だと思って実践されているマラソントレーニングや、実業団やプロ選手が実践するトレーニングも元を辿っていくと、このリディアードのランニング理論にたどり着くはずです。

私は、この本の著者である橋爪さんによる「リディアード・ランニング クリニック」にはいつも参加させていただいているのですが、この本はまるでクリニックで橋爪さんの講演を聞いているかのような雰囲気で読み進めていくことができます。読み終わったあとには、自然と走りに行きたくなるはずです。皆様のランニングのお役に立つこと間違いなしの一冊です。

こちらの本は、2020年2月末に出版されました。Chapter 8 [ヒルトレーニング〕の章 には、実は、わたくし、コーチMIHOがヒルトレーニングモデルとして登場しております。

"リディアードのランニング・トレーニングを、お世話になった方に謹呈させていただいたのですが、高校時代の恩師 工藤亮先生から、リディアードのランニングトレーニングの感想、そして数枚の写真のコピーが送られてきました。

お手紙には、先生が学生時代に「リディアードのトレーニング方式」「陸上競技チャンピオンでの道」を本が擦り切れるほど読み、学生卒業時の卒論が全国体育学生優秀論文となったと書かれてありました。
私がリディアードのトレーニング方法を知った時、先生からの指導は、これだったのでは?とずーっと思っていた疑問が一気に晴れた瞬間でもありました。

そして、写真のコピーの一枚は、工藤一良さんが高校駅伝で谷口浩美さんに勝ってタスキを渡している写真でした。
工藤一良さんについては、過去のマラソン代表選考でオリンピック出場に王手をかけた選手がいたというで、以前 美走ならしのRC のブログでも紹介させていただきました。

2019/09/13のブログ記事 2019年:夏[いよいよMGC マラソングランドチャンピオンシップ

画像2

先生は、青森県立名久井農業高校教員時代に全国高校駅伝に選手をつれていっていて、その時の教え子が工藤一良さんなのです。
工藤さんが3年生の時、全国高校駅伝一区、区間賞を獲得しています。
その時の練習について懐かしく思い出していらっしゃいました。
わたしが高校時代に東北チャンピオンになれたのは、先生のおかげであり、素晴らしい指導者の元で成長でき、そして工藤さんに関しては素晴らしい先輩がいることを誇らしく思います。

先生には、私がリディアードのヒルトレーニングを指導していることを喜んでいただけ、また、フォームについても褒めていただくことができました。
また先生は、「リディアードのトレーニング」が若い世代にも伝わるようにと本購入し、知人のほか、陸上を指導しているわたしの後輩や、陸上競技が大好きな学生生徒にもプレゼントするよとおっしゃってくださって、本当に感謝しかありません。

競技者として恩返しできなかった分、このような形でランニングに関わっていることを伝えることができ、わたしも少し安心したと同時に、今後も頑張っていかなくてと思える出来事となりました。

リディアードのトレーニングを知ることは、現在のランニングトレーニングを理解する上でとても重要だと思います。この本からリディアードの言わんとすることを知ることで、さらにランニングを追求したくなるはずです。

ぜひ、「リディアードのランニング・トレーニング 」を手にとってリディアードの世界を堪能してください。

画像3

私が、リディアードのヒルトレーニングを指導する「リディアードのヒルトレーニング」レッスンもございます。
新型コロナウィルス感染拡大が収束し、安全に運動が実施できるようになりましたら、ぜひ参加して、ヒルトレーニングの動きを習得していただけたらと思います。

美走ならしのRC 市川美歩

 #リディアード #リディアードのヒルトレーニング #ランニング #マラソン #美走ならしの #美走ならしのrc #lydiard #lydiardtraining   #marathon #misourc #推薦図書

2020年4月からnoteを活用。それ以前のBlogはこちら→ https://pecyakucyarc.blogspot.com/

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?