就活大変ですよね。面接って怖い。

私カレンダー通りの企業で働くフリーターなんですが
最近ちょっと正社員になろうかなって就活しました。

でも、なんか引が悪くて(?)嫌な気持ちになったので。
面接ってもちろん応募してる私側は一生懸命なんですよね。雇って欲しい!って。
でも、私達も選ぶ権利はあるんです。求人サイトって良いことしか書いてないから、面接の時に会社の雰囲気とか見てるし、この人の下でやっていけるか?って考えてるの。
だから面接の時にどれだけ話を聞いてくれるか、ちゃんと私自身を見てくれるのか、お互いに面接してることを忘れないで欲しい。自分が偉くてふんぞり返ってる面接官が減って欲しいなあ。

(もちろん凄く話を聞いてくださって、ちゃんと向き合ってくださってるなあと思う企業様もいます!)

なんで?って思ったことをメモがわりにちょっと残します。


①「未経験とかフリーター可って言っても、本当は経験2〜3年欲しいんだよね〜」

は???それなら書類で落とせ!面接に呼ぶな!
こちとら履歴書書いてスーツ着て交通費かけて時間作って来てんだよ…暇だから就活してるわけじゃないからな??

②「なんでずっとバイトなの?(笑)」

これは、(笑)が付かなければいいんだけど、(笑)が付くと馬鹿にしてるんだなーーーって思う。馬鹿にしてるんだろうけど。(笑)がついてなかったらいいの、ほんとに。新卒の時に内定先に何回か行って合わなかったから入社しなかっただけで、ちゃんと就活したし!?入社してすぐ辞めるより良くない!?その後また就活して、バイトからすぐ正社員になれるところと今のバイト先、どっちに行こうって迷ったよ!?でも、正社員よりも給料良いし家から近いしバイトの方が休みの融通が効くから今の職場にいるわけで…。今の職場は面接の時、何も馬鹿にせずしっかり私の話を聞いてくれた。だから選びました。

③「うちは新しいやり方取り入れてるから」

これ言うおじさん、大体②に(笑)つける。

④「他にうちを受けてる人は元々〇〇の人が多くて〇〇の人達は今までの経験活かせなくて大変だよね」

聞いてないけど…??聞いてないのに他の面接者の会社とか業種言ってくる人ってなんなの…??てかそれ個人情報露出させてるけどいいの…??私は違う業種だけど。。。しかもめちゃバカにしてんじゃん…コワ


もっとあるけどとりあえずこれだけ〜。

てか新卒フリーターでもめちゃくちゃ生きてるし、ちゃんとお給料貰ってます!オタクなのでそれなりに推しにお金も使えます!
新卒でしっかり仕事しなきゃって自分を追い詰めたりしてる人多いって聞くけど、こんな人間もいるので気楽に生きてこ〜!!!!!!


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?