見出し画像

今は師匠を選びやすく、持ちやすくなった時代、最大限に活用しよう!

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

仕事でも、趣味でも、師匠やモデルと言える人がいた方が、成長は早くなり、成果もはやく上げられる。

師匠がいれば、分からないことがあれば、すぐに聞くことができ、すぐに答えが得られる。また、自分で気づかないことを指摘してくれることもある。

また、モデルとする人がいれば、その人がやっていることを真似ることができる。学ぶの語源は、真似ると言われるほど、何かを学ぼうとするときは、上手くやっている人のやり方を、そのまま真似るのは効果が高い。

また、茶道など「道」の世界では、上達するために大事にすべきこととして、「守破離」がある。まずは、師匠がやっていることや教わることを、そのままやる。これが「守」。自分のやり方や考えを、そこに入れようとはしない。次に、自分の考えや工夫を取り入れていくのが、「破」の段階。そして、師匠から離れて、自分の考えを追求していくのが、「離」である。

このステップを順に踏んでいくことが上達の道とされる。

私も、色んな師匠やモデルがいる。

仕事のことはもちろん、他にも、ランニングやバイク、筋トレ、テニス、そして、最近始めた釣りにも、師匠がいる。何か分からないことがあれば、すぐに聞くことができる。

例えば、最近始めた釣りの場合、まずはハリやウキ、エサなど、何を選べばいいかで悩むことがない。

釣り具店に行くと分かるのだが、まったくの素人がハリやウキを選ぼうとすると、品数がとにかく多くて、何をどう選んでいいかがまったく分からないはずだ。

また、仕掛けもそう。狙う魚によって、仕掛けを変えられるのは、師匠が教えてくれるからだ。さらに、魚の釣り上げ方もそう。どのような反応があったときに、どう釣り上げればいいかを教わる。これも知らなければ、せっかく当たりがきていても、釣りあげられないだろう。

このように師匠がいれば、魚を釣り上げるまでの時間が、短くできる。つまり、魚釣りの生産性を上げられ、上達が早くなる。

それから、私は、魚釣りの師匠とは、実際に一緒に釣りに行って、教わっているのだが、そのような師匠だけではない。

筋トレやランニングの師匠は、YouTubeにいる。筋トレYouTuberやランニングYouTuberである。YouTubeも、メッセージを送ることができるので、時間はかかるが、コミュニケーションもとれる。

いま、YouTubeには、たくさんの師匠もモデルもいる。「師匠、選び放題!」である。各分野のたくさんの動画を見て、師匠やモデルにしたい人を選べばいい。そして、その人が言うことを試し、やっていることを真似る。

とにかく、どのようなことでも師匠を持つようにすること。何か上達したいと思うことや生産性を上げたいと思うことがあれば、自分で考えてやろうとはせず、それを上手くやっている人を探すこと。それも、YouTubeを上手く使って探せば、必ず師匠は見つけられるはずだ。

師匠の言う事を聞き、やっていることを真似て、今日もステキな一日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?