見出し画像

続けることのはなし。

前回の記事、いつ書いたっけなって思って見てみたら、なんと去年12月じゃないか。なんてこった。
でもただただサボっていたわけじゃない。
何度も書こうとして、保存して、書き終えられずに下書きが溜まっている。

頭の中が常にごちゃごちゃしている。片付けが苦手だ。断捨離せねば。ぬーん。

最初にカミングアウトしておこう。私は三日坊主だ。そこには自信がある。
興味のあることはたくさんあるし、すぐ食いつくけどすぐに飽きる。
今までどれだけのことに手を出してきたかわからない。
親にも言われる。

「今度は何はじめたの?」

そんな私でも、続けられていることがいくつかある。

ひとつは「サックスを吹くこと」

途中離れていた時期もあったけれど、今年でサックスに出逢って26年だ。
あらためて数字で見ると長い付き合いだね。
ひと目惚れ&ひと耳惚れで始まった付き合いだけど、今でも大好き。

プロを目指していた時もあったし、ほんの短い間だったけれどそれが叶っていた時もあったし、きっと技術も知識も昔の方があったけれど、
多分今がいちばん何の気負いもなく楽しんで吹けている。
吹いている時が幸せだって感じらる幸せ。

そしてもうひとつ。
年数的にはまだまだひよっこかもしれないけれど、続けられていることがある。

それは「ことばを書くこと」

筆文字に出会って書きはじめたのは2019年の4月。もう少しで丸2年。まだまだひよっこかもしれない。

でも予感があるし確信がある。
これは続いていくよって。私が言ってる。

最初は好きな歌詞を毎日書いてSNSに投稿しはじめて、2020年1月からは自分の言葉を「美空のひとりごと」として毎日書き投稿している。今日の投稿で421日目になるらしい。
1日目から1日も休んでいない。
それは少なくともこの1年とちょっとの間、筆ペンを握らなかった日は1日もないということだ。

そして421日間毎日自分の中のことばと向き合ってきたということだ。

もちろんなかなかことばを見つけられずに眠れなくなる日もあるし、書いた字が気に入らなくて何度も何度も書き直したりすることもあるけれど、
だからと言って辞めたい、書きたくないと思ったことは一度もない。

ほんの一瞬すらない。

だからこそ確信を持って言える。
私はこれからもずっとことばを書き続けていくんだって。

そしてね、最近思うんだ。

三日坊主だと言われて、自分でもそう思い込んできたけれど、
私にも続けられることがあるんだなって。

それは、人は好きなことなら自然と続けられるんだってこと。当たり前じゃんって思うかもしれないけれど。

続けようと思わなくても続いていくこと。
続けようと思わなくても続けちゃうこと。

もし、今あなたが自分には続けられているものなんて何にもないやって思うのなら、
まだ出会ってないだけなのかもしれないね。

逆に、
続けてみたら「すき」に気付くってこともあるのかも。

それは悲観することじゃなくて、たくさんの可能性があるってこと。

何に出会えるのか、いつ出会えるのか、ワクワクできるってこと。
楽しみにしたいよね。私もまだ出会えるかもしれない。

そしてね、
続けてきた今、たくさんの「ありがとう」に触れて幸せを感じているよ。続けてきて本当によかった。

ことばを書き続けて本当に良かった。

いつも応援してくれて、見守ってくれて、本当にありがとうございます。
あなたがいてくれるから、私はことばを届けたいと思うのです。

あなたが受け取ってくれるから、私のことばは光ることができるのです。

最大の感謝をここに。
今日も読んでくれてありがとうございます。

なんだか、感謝が溢れてきたので一気に書き上げました。
これからもどうぞ「ことば屋美空」をよろしくお願いします☺︎

                    2021/02/25  ことば屋 美空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?